ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

バイトやめるぜ宣言 2

こんにちは!



先日、このブログの読者の方から、Twitterでダイレクトメッセージをいただきました。

「はじめまして!
私は先日バイトをクビになって、たまたまヤフーで〔バイト ワーホリ クビ〕みたいな感じで検索したら、ワーホリするぜブログのフィッシュ&チップスの仕事をクビになった記事にたどり着きました!笑 それからブログが面白くて読ませていただいています(*゜▽゜*)」

ときどきこんな感じで読者の方からメッセージをいただくことがあるのですが、いつもめちゃめちゃニヤニヤしながら読ませていただいています。
今回の方からのメッセージでは、検索ワードのおかげでいつもの4倍くらいニヤニヤさせていただきました。これからもバイトをクビになったワーホリメーカーの方々にクスリとでもしていただけるようなブログを書いて行けるように、頑張ろうと思います。
wa-holisuruze.hatenablog.com
バイトをクビになったときの記事



そんな感じでしっかり気合を入れなおした今日は、ワーホリの終わりに備えてバイト先に
「もうすぐやめるよ」
ってことを宣言してきました。


では、どうぞ!



約1ヵ月前にも「1月の16日から22日までの間にやめたいっす。」ってことを店長には伝えておいたのですが、「どうせ忘れているだろうからそろそろもう一回言っとかなきゃな~」とか考えていた今日は、バイトが11時に始まりました。

最近、バイト先に新しくオーストラリア人が入ってきました。19歳の女の子で、白人で髪の毛の色が明るくて英語が堪能です。彼女にお仕事を教えるのは基本的に僕の役目なのですが、彼女と比較すると英語が堪能でない僕は、名前がわからないモノとかどうやって言ったらいいかわからないコトとかが出てきたときに
「これ、なんて言うの?」
ってきけて結構楽しいです。
「これがこのバイトを始めてすぐの頃からできたらもっとよかったのに」っていう風にもちょっとだけ思ったのですが、仕事に慣れてきた今だからこんなことをしている余裕があるのかもしれませんし、結果今でよかったです。もうすぐバイトやめますけど。


僕のバイト先で働いている人たちは、みんな基本的に英語でしかコミュニケーションを取りませんが、ほとんどがアジア人です。やっぱり、みんな同じような顔した人達と一緒にいると安心するんでしょうね。僕もヨーロッパの人と一緒だったりするとそれだけで疲れちゃうので、アジア人ばっかりの今のバイト先を選びました。
んで、きっとオーストラリア人でもそういうこと少しは思うんじゃないかと思うんですよね。そう考えると、アジア人ばっかりのバイト先に飛び込んでこれちゃう新しいオーストラリア人の子はめっちゃすごいですよね。まわりにはいくらでもオーストラリア人ばっかのお店があるのに。僕だったら絶対日本で外国人ばっかのバイト先なんかで働きたくないです。
まあ、オーストラリアはいろんな人種の人がいるので、そんなこと全然気にならないのかもしれませんけど。



ブレイブなオーストラリアンガールが帰ってからは、僕と店長とブラジル人の3人だけでお店を閉める前のお掃除をしていました。このときに、店長に
「16日から22日までの間にやめたいって前に言ったの、覚えてます?」
って聞いてみたのですが、予想通り、完全に忘れられていました。なので、
「22日まででお願いします。」
って言っておきました。
これでバイトやめるぜ宣言は完了です。


しっかりやめることを伝えてバイトがおわったら、バスと歩きで家に帰りました。

家に帰ったら、パスタを茹でて食べて今に至ります。



今日はこんな感じでした。

新しく入っていたオーストラリア人の子に
「どれくらいオーストラリアに住んでるの?」
ときかれたので、
「9ヶ月住んでるで」
って答えたら、
「えー、英語上手ね。」
って褒められました。僕はちょうど最近、「ここ2ヶ月くらい誰にも英語褒められてないな~。英語が喋れて当たり前って環境で生活できてるからかな~。嬉しいな~。」とか考えていたので、褒められたのは正直あまり嬉しくありませんでした。"海外に長く住んでいる人だと、その国の言葉が上手だって褒められるのは嬉しくないって人が結構いる"って話を前にどこかできいたことがあって、最近までずっと「そんな風に思う人はなんてひねくれているんだろう」と思っていたのですが、オーストラリア人の子に褒められた時には「これかぁ~!」ってなりました。
これからもがんばろうと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com

↓僕の同僚になってください
jams.tv