ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

日本の友だちからお手紙が届きました。

こんにちは!



今朝は、8時15分頃に起きました。半日休みだった昨日との差はわずか15分です。

おきたら、ご飯を食べてシャワーを浴びてからバイトに行きました。



バイト先に着いたら、働きました。
今日は店長の奥さんがきている日でしたが、彼女はずっとケータイをいじっていてあまり働いていなかったので、僕は余計なアドバイスをもらうことなく働けて嬉しかったです。


最近、バイト先ではまた後輩ができました。どこの国出身かはわからないけれどアジア人っぽい顔した女性で、今日他のバイトの人と会話しているのを盗み聞きしたら、38歳だと言っていました。バイトでは後輩だけど人生では2倍くらい先輩でした。ちなみに僕は19歳です。


接客を始めたばかりの頃は、オーダーをきいて作って提供するだけで精いっぱいだったのですが、最近はジュースを作りながらお客さんとおしゃべりするをする余裕も出てきました。僕のバイト先では、ネパール人のお姉さんがおしゃべりが上手で美人なのでお客さんから人気で、このネパール人のお姉さんにコーヒーを淹れてもらうために来るお客さんもいるくらいなのですが、僕も頑張ってお客さんと喋ってファンを作ったろうと思います。



しばらく働いたら、昼ご飯の時間になりました。

今日の昼ご飯もサラダとジュースです。
f:id:KurodA:20161121184103j:plain

今日のジュースには、バイト先にオレンジとスイカとパッションフルーツが大量にあったので、それらを使って作りました。

f:id:KurodA:20161121184223j:plain

めっちゃ見えにくいですが、下の方に黄色く沈殿しているのがパッションフルーツです。

僕は前にバイト先で、パッションフルーツをつまみ食いしたとき、あまりの酸っぱさにめっちゃ驚きました。しかし、ジュースにパッションフルーツを混ぜてストローですったら、タピオカみたいにパッションフルーツの種が口の中にプチプチと吸い込まれていって、「あ、こういうのを『食感が楽しい』って言うんですね。」って思いました。



そんな感じでお昼ご飯がおわったら、また働きました。

ご飯の後にはゴミ出しに行ったのですが、僕の働いているサラダ屋さんの隣にある中華料理屋さんで働いている中国人もおなじタイミングでゴミ出しに来ていました。この人は、お互いに顔はわかるけど名前は知らないし喋ったこともないって関係でした。

中国人「@Å≠♂§〒〒*♯*○%$♪○(中国語)」
僕「我是日本人(僕は日本人です。)So, I can't understand Chainese.(だから中国語わかんないんです。)」
中国人「オ~,リーベンレン。ニホンジンデスネ?今日は何時に終わるの?(英語)」
僕「5時半くらいかな~。そっちは何時に終わるの?(英語)」
中国人「うちは6時くらい。こっち来てどれくらいなの?(英語)」
僕「7ヶ月くらい。君はどれくらい?(英語)」
中国人「2年くらい。(英語)」

こんな感じで喋りました。なんか友達が増えた感じがして嬉しかったです。



バイトがおわったら、バスと歩きで家に帰りました。

家に帰ったら、テーブルの上に1通の封筒がおいてありました。きれいな字で僕の名前と住所が英語で書いてありました。とっても嬉しかったのですが、ちょっとオーナーにそれを悟られるのは恥ずかしかったので
「Ah, thank you.」
とだけ言って、封を開けてとりあえず3回くらい読みました。
f:id:KurodA:20161121192955p:plain

3回くらい読んだ後は、「僕も手紙書かなくては」と思い、日本にエアメールを送るときの値段や封筒の大きさの決まりなどを調べました。
f:id:KurodA:20161121193128p:plain

今までは郵便局でプリペイドの封筒を買っていたので送料がいくらか知らなかったのですが、今日初めて一番安いので2.10ドル(約168円)だってことを知りました。「ちょっと日本から送るより高いんだな」ってなりました。日本からオーストラリアに送るときより2日も到着するのが遅いのに。


そんな感じでお手紙をもらってよろこんだり送料を調べたりご飯を食べたりして今に至ります。



今日はこんな感じでした。


天気予報によれば、明日は30度近くになるめっちゃ暑い日だそうです。そんな日には海にでも入りたいですね。しかし、明日も朝からバイトです。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com

↓僕の同僚になってください
jams.tv