ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

メルボルンで受けたカルチャーショックについて

こんにちは!



僕は、昨日からメルボルンにいます。昨日はなかがわさん、今日はダイキさんにあって、一緒に観光してもらっていました。
www.nakalogsk.com
↑なかがわさんのブログ

workingausholiday.hatenablog.com
↑ダイキさんのブログ

お二人ともメルボルンに住んでいるというだけあって、めちゃめちゃ頼りになりました。1日目はなかがわさんにシティ内の主要なところをぐるぐると連れて行きまくっていただいて、2日目は初めましてのダイキさんにブライトンビーチとパッフィンビリー鉄道に一緒に行っていただきました。


この2日間の間で、僕はメルボルンシドニーの違うところ、メルボルンと日本の違うところ、シドニーと日本の違うところなどを割とたくさんみつけたので、今日はそのことを書こうと思います。


では、どうぞ!



白人って、美しいんですね

まず、僕がメルボルンにきて1番衝撃を受けたのが、綺麗な白人がたくさんいるってことです。
てか、白人って本当に白いんですね。

シドニーにも白人はたくさんいるのですが、別にあまり白くありません。特にマンリーの白人は、みんな海で体を焼いているので、ちょっと茶色かったら赤かったりします。
しかし、メルボルンの白人は本当に白くて、美しくてびっくりしました。


今日、ダイキさんと一緒に電車に乗っている時、同じ電車にめちゃめちゃ美人な金髪白人女性をみつけました。
僕はダイキさんに「あの人がめちゃめちゃ綺麗だ」ってことをひたすら言っていたら、ダイキさんに金髪好きだと思われてしまいました。
別に黒髪も好きです。



電車が1階建
f:id:KurodA:20170125203107j:plain

電車が1階建でびっくりしました。

日本にいたらこれにびっくりすることはたぶんないのでしょうが、シドニーでは電車が2階建なので、少しびっくりしました。
なんて言ったって僕、10ヶ月もオーストラリアに住んでいるので。



上半身裸の人がいない

メルボルンは、朝がとにかく寒くてびっくりしました。僕は、マンリーで朝起きた時に「寒いな〜」と思うことはないのですが、今朝は普通に「布団から出たくない」とおもいました。
それもそのはず、今日のメルボルンは最高気温が23度、最低気温が14度だったのに対して、マンリーは最高気温が26度で最低気温が22度でした。マンリーの最低気温がメルボルンの最高気温とほぼ一緒なので、まあメルボルンが寒いのにも納得ですね。

写真は撮り忘れましたが、朝起きてホテルの窓から外を見たら、みんな長袖を着て外を歩いていました。
マンリーではその時間は、上半身裸のサーファーが歩いています。



公共交通機関にタダで乗れる
f:id:KurodA:20170125204448j:plain


メルボルンでは、シティ内にトラムがたくさん走っていて、ある一定の範囲内ではタダで乗れます。
僕も昨日、ホテルから夕飯を食べに行く時に利用してみたのですが、都内に住むご高齢の方になった気分でした。



物価が高い

これはメルボルンとかシドニーとかメルボルンとか関係なくオーストラリア全体での話だと思うのですが、アホみたいに物価が高いです。
f:id:KurodA:20170125205044j:plain

これは今朝、ブライトンビーチの近くの売店で買ったサンドイッチと水なのですが、サンドイッチが6.50ドル(約520円)で水が3.50ドル(約280円)もしました。合計で9.00ドル(約720円)です。
意味わかんないですね。



銀行の前にATMがなかった

これは、偶然あそこだけだったのかも知れませんが、今日ダイキさんと夕飯を一緒に食べてから、お金をおろしたいとおもいました。僕のサイフの中身が25セント(約20円)のみになってしまったからです。

お店の近くの銀行の支店に行って、ATMでお金をおろそうとおもったのですが、
f:id:KurodA:20170125205610j:plain

支店の前にATMがなくて
「なんでATMないんだよ」
とつぶやいてしまいました。

しかし、その1秒後くらいに、「むしろ道に面しているところにATMがあったほうが危ない」ってことに気づきました。
これはシドニーに来た時に「なんで道に面してるところにATMつけるんだよ」と思ったのと逆のことをおもったことになってしまいました。慣れというのは、恐ろしいですね。

ちなみに、書き方的に"メルボルンの銀行の前にはATMがない"と思われてしまうかも知れませんが、
f:id:KurodA:20170125210236j:plain

隣の銀行の前にはガッツリとATMがありました。危険ですね。



もうそろそろ眠くなってきてしまったので、この辺で終わりにしようと思います。

やっぱり、今まで暮らしていたところから離れると、いろんなことから刺激をもらえますね。正直、刺激を受けすぎて疲れてきてしまいました。


今回受けたいろんなカルチャーショックから、1つの川柳を思いついたので、今回の記事はそれを発表して終わりにしようと思います。



白人は
肌が白いと
超綺麗




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com