ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

夏至なので昼が短いです。

こんにちは!



今日は、一年の中で日照時間が最も長い日、夏至ですね!
しかし、こちらオーストラリアは南半球にあるので一年で日照時間が最も短い日、冬至です。

日本の皆さんは扇風機出したりクーラー使い始めたり半袖半ズボンビーチサンダルで過ごしてる方とたくさんいるかと思うのですが、
僕は長袖長ズボン、ホームステイ先のストーブの前でブログを書いております。
f:id:KurodA:20160621164035j:plain

ホームステイ先のリビングにはホストマザーの妹さんとかも来てて一緒にストーブでぬくぬくしてます。
ホストマザーの妹さんにあった時は、ちゃんと「こんにちは」って言いました。やっぱり挨拶は大事ですからね。

ちなみにこっちだと、「こんにちは」を「ハロー」って言います。



さて、そんな気温が違くて日照時間が違くて言葉が違うこの国から、今日も元気に黙々とブログを書こうと思います。


では、どうぞ!



今日の朝は学校行くバスの中で、昨日新しく入学してきたフランス人の女の人に会いました。
僕は入学してから今まで、パリ出身のフランス人の男の人と同じクラスなのですが、
彼が女の子にはめっちゃ優しくするけど僕が貸したボールペンとか3回くらい平気で返さなかったりしたり僕が話しかけてもめっちゃつまんなそうに話すような奴だったので、正直フランス人はあんま好きじゃ無いなって思ってました。

しかし、今朝一緒に学校行ったフランス人は礼儀正しい感じで普通に楽しく喋りながら学校来れたので、フランス人がみんな嫌な奴なわけじゃ無いんだなって思いました。

その女の方のフランス人と話した中で、「パリってどんなとこなの?」って聞いたら、
「パリは汚くて住んでる奴は礼儀がなってない」
って言ってました。なんかクラスにいるたった1人のパリ出身フランス人を思い出して、納得してしまいました。

僕も僕と話した外国人に「日本人は嫌い」って思われないように気をつけなきゃなって思いました。
"外国に来るとみんなその国や地域の代表だ"ってよく聞きますけど、あれマジですね。



フランス人に対するイメージを改めた後は、普通に授業受けました。


授業の中で、「自分にとっての"happiness"について1分間喋れ」みたいなことを言われたのですが、
「"happiness"って具体的にどんなことだろう?」
って思って30秒くらい硬直するってことが起きました。

周りの外国人に「そんなの簡単じゃん」って言われて色々ヒントをもらってからようやく喋り始められたのですが、「なんかパッと思い浮かばないってすごいつまらない人生歩んでる人みたいだな」って思いました。
別にそんなこと無いんですけどね。


あと、授業中に教科書の問題をみんなそれぞれで解いてて、grammarだけならクラスで1番の僕は1番最初に解き終わって先生にチェックしてもらったいました。
一通り先生がチェックしたあとに、
「very goodって日本語でなんていうの?」
と聞いてきたので
「素晴らしい」
と答えたら
「スバラシイ」
と言われました。

なんか自分で自分を素晴らしいって言ったみたいで恥ずかしくなりました。



授業が終わったあとは、学校全体の生徒の半分くらいが、"学校の近くのハンバーガー屋さんで火曜日は10ドルでセットが買える"ってことでハンバーガー屋さんに行っちゃいました。
僕は10ドルでハンバーガーのセット買わなくても2ドルでパンを買えるので、ハンバーガー屋さんには行かずにパン屋さんに行ってパンを買いました。

パンを買ったあとは、みんなハンバーガー屋さんに行ってて学校でご飯食べてても暇だったので、ビーチでパンを食べることにしました。
f:id:KurodA:20160621171359j:plain

綺麗な海みながらお昼ご飯食べれるって贅沢だなって思いました。


パンを食べたあとで学校に戻ったら、ハンバーガー屋さんに行ってたみんなも戻ってきてました。
僕はそこで「ポテト多すぎて要らないからあげる」って言ってポテトを恵んでくれた台湾人に「謝謝」言いながら、そこにいた外国人とおしゃべりして過ごしました。



ご飯を食べて外国人と喋ったあとは、学校のアクティビティのサッカーをしました。

普通に楽しかったです。


サッカーしたあとは、今朝一緒に学校にきたフランス人と喋りながら一緒に帰りました。



今日はこんな感じでした。


今日の休み時間に外国人と廊下で喋ってる時、なんとなく廊下にあったガラスに映る自分と一緒に喋ってた外国人を見たら、
「外国にある学校にきて外国人と英語で楽しく会話してるのって、めっちゃかっこよくないすか?」
って思って気分よくなりました。


これを読んでくださってる方に外国人とおしゃべりする機会があったら、鏡とかガラスの近くでおしゃべりするのがオススメです。
気分良いので。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら