ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

忙しかった1日

こんにちは!



今日の朝は、朝ごはんを食べながらスマホ片手にネットサーフィンをしていたのですが、
その中で清水富美加さんのブログが面白いって情報をゲットしました。


清水富美加さんは、"仮面ライダーフォーゼ"に出てた時からなんとなく知ってて、朝ドラの"まれ"は毎日見まくっていました。

日本にいた時、クラスの朝ドラを見てる友達とも、まれに出てる3人の中で誰が1番好きかって話になって、友達は清水富美加さんが1番好きだって言ってました。

僕は門脇麦さんが1番好きだって言ったのですが、
今思えば浅はかでした。
みんなそれぞれ良さがあるんですね。


さて、その清水富美加さんのブログなんですが、読んでみたらめちゃめちゃ面白かったので、これ読んでくれてる皆さんにもオススメです。
「あのさ.」 清水富美加オフィシャルブログ




しっかりブログ読んでご飯食べたら、学校に向かいました。


いつも通りフラットメイトのスイス人と行きます。

僕は今週でホームステイが終わりなので、なんかスイス人と歩くのもあと数回しかないと思うと、ちょっと感慨深いものがありましたね。


最初は何言ってるかわかんなかったスイス人ですが、今も半分くらい何言ってるかわかりません。

まじヨーロピアン英語うますぎ。

でもまあ3週間同じ家で暮らしてるので、なんとなく仲良くなって、雑談したりとかもできるようになりました。



学校に着いたら、授業を受けました。


いつもは10人以上いる教室は、今日は6人しかいませんでした。

みんな連休明けだからって休みすぎだろって思いました。

しかも6人中4人が日本人でした。
まあ学校では英語でしゃべっていますが、正直あんま勉強にはなりません。

発音めっちゃ聞き取りやすいんで。


日本人が多かったので休み時間に、
清水富美加って知ってる?」
って聞いてみたのですが、誰も知らないっぽかったです。

残念でした。



午後になったら、今日はビーチでバレーボールのアクティビティがありました。


ビーチに行く途中でも、スイス人とちょっと喋りました。

仲良くなれた感が嬉しかったです。


バレーボールはまあ普通にバレーボールでした。

砂浜は歩きにくかったので、そこがむずかったです。



4時になってみんなはまだバレーボールをしていたのですが、僕はエージェントさんのオフィスに用事があったので先にバイバイしました。


マンリーウーフ(フェリーの駅)で4時15分のフェリーに乗ろうと思っていたのですが、タッチの差でフェリーを逃してしまいました。


フェリーは30分に一本しかないので、30分だらだら待ちました。

その間にお昼にコールスっていうスーパーで買ったメントスをバリバリと食べました。
f:id:KurodA:20160426195941j:plain
僕は今までオーストラリアでお菓子を買ったことは一度もなかったのですが、同じクラスの日本人のお姉さんがメントス食べてて、ついつい食べたくなって買ってしまいました。

まあ1ドル(100円くらい)だったから別にいいんですけど。



フェリーに乗って、だらだらとシティに着くのを待ちました。


フェリーは、5:17にシティに到着しました。

エージェントさんのオフィスは5時半に閉まってしまうので、これはやばいと思い、シティを駆け巡りました。


結果、5時半ぴったりにオフィスに到着しました。


めっちゃ走った僕は汗だくだったみたいで、ティッシュをもらえました。



用事を済ませた僕は、フェリーとバスでホームステイ先に帰りました。


フェリーの中では、Wi-Fiにつないで日本の友達とLINEで話しました。

聞いてみたら、その友達は僕はブログを読んでないって言ってたので、URLを送りました。



フェリーを降りたらバスに乗って帰りました。

オーストラリアのバスでは、日本のSuicaみたいなやつでオパールカードってのを使うのですが、
乗る時はタップできたのですが、降りる時はタップする機械が壊れてタップできませんでした。

降りるときにタップしないと、そのバスで行ける全区間分の交通費を払わなければいけなくなってしまうので、バスの運転手さんにどうしたらいいか聞きました。

そしたら、オパールカードの裏に番号が載ってるカスタマーセンター的なとこに電話したらいいよって教えてもらいました。


それでバスを降りたら、別のバスを降りたホストファザーが立ってました。

僕は状況を説明したら、ネットでオパールカードのカスタマーセンターで日本語で相談ができるとこを調べてくれました。


僕はそこに電話していろいろ話したら、
「今日はフェリーとバスを使って、最後にバスに乗る前にすでに15ドル使ってるから気にしなくて平気ですよ」
って言われました。

すっかり忘れていたのですが、オパールカードは1日に15ドル使うと、その後の運賃は全てタダになるっていうサービスがあります。

なので、全区間分のだろうがなんだろうがタダでした。



んで、
しっかりホッとしたところで、いまこうしてブログを書いております。



今日はなんか疲れる1日でした。


明日はもうちょっとだらだらしたいです。




では、

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村