ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

よるさんぽ

こんにちは!



昨日の夜、ブログを書き終わって、ごみを捨てようと思って外に出たら、星がきれいでした。少しの間ぼーっと星を見てから家の中に入って「もう寝よう」と思ったのですが、なんかめっちゃ夜の海と星を見に行きたい気分になってしまいました。
別に真っ暗だから写真撮れなくてブログネタになりそうにないし眠いし明日もバイトだしやめておこうかと思ったのですが、行きました。

家からビーチまでは徒歩3分。パジャマのまま海に行くのは海の近くに住んでる感があってテンションが上がりました。
f:id:KurodA:20161113171441j:plain

海に行く途中の道には、スーパーのショッピングカートが捨ててあったのですが、暗かったので写真を撮るのに30秒くらいかかりました。
f:id:KurodA:20161113174738j:plain

オーストラリアでは、ちょくちょく道端に捨てられたショッピングカートを見ることができます。だからなんだってわけではありません。

ショッピングカートを後目にまたテクテク歩いて行ったら、海にたどり着きました。
f:id:KurodA:20161113175603j:plain

とりあえず1枚撮ってみましたが、やっぱり何の写真だかよくわかりませんね。でも、夜の海は、とってもきれいでした。

しばらくぼーっと海をみたら、少し海沿いの道を歩き始めました。
f:id:KurodA:20161113180142j:plain

暗くて周りが見えていないから誰もいないと思っていたのですが、歩いてみると結構他にも海を見に来ている人たちとすれちがいました。みんな考えることは一緒ってことですね。
さらにずんずん歩いて行ったら、草むらから野生のポッサムが飛び出してきました!
f:id:KurodA:20161113180630j:plain

これも先ほどのショッピングカートと同様にとりあえず写真を撮っておきました。バトルはしていません。


そんな感じで夜のさんぽは終わりました。

40分ほどの散歩だったのですが、なんかすごくリフレッシュできた気がしました。
このブログを読んでくださっている方でオーストラリアでのワーホリを考えている方にも、海の近くの家に住むことをお勧めします。それだけで楽しいです。



そして、今日の朝。

今日のバイトは12時からだったので、9時半くらいに起きました。いつもだったらバスに乗っていないといけない時間です。
おきたら、いつものようにシャワー浴びてご飯食べたらバイトに行きました。



バイト先に着いたら、働きました。

今日は、中国人のおばちゃんに
「"ですか?"ってどういう意味?」
ってきかれました。
これまでに外国人から受けた日本語の意味に関する質問の中でも5本の指に入るほど難しい質問でした。とりあえず、
「クエスチョンマークみたいな意味です。」
って答えました。


今日は日曜日なのであまり忙しくありませんでした。
1時20分くらいになって、あまりにも忙しくなかったので
「休み時間もらってもいいっすか?」
ってネパール人のお姉さんに聞いたら、「おまえまだ1時間ちょいしか働いてねえじゃん」みたいな感じで笑われました。

笑われたけど、休み時間はもらえました。
f:id:KurodA:20161113183603j:plain

今日のお昼ご飯のスムージーでは、いつか失敗したイチゴのショートケーキっぽいスムージーに再挑戦しました。
「まあ前よりマシだけど想像していたのとちょっと違うな」って思ったので、もう次から作るのやめます。

お昼ご飯を食べていたら、外国人の少年と目があいました。いや、ここでは僕が外国人なので彼は普通の少年ですね。
彼は、僕と目があった瞬間に、優しく微笑みました。日本だと目があった瞬間ににっこり微笑むってあんまりありませんが、ここでは割とみんなします。ここでは、っていうかバイト先のネパール人もインドネシア人もみんなするので、たぶんほかの国でもそうなんでしょうね。いい習慣だなと思って僕も真似して誰かと目があったら微笑みかけるようにしているのですが、やっぱり生まれてからずっとやっている少年は微笑みの瞬発力が違いました。僕みたいに「微笑まなきゃ」って思う間も感じさせませんでした。きっと思ってないんでしょうね。


お昼ご飯を食べたら、またバイトを再開しました。

しばらく働いたら、日本人のお客さんがきました!その人は、僕が初めて接客した日本人のお客さんでした。
wa-holisuruze.hatenablog.com
↑初めて日本人のお客さんに接客したときの記事

そのお客さんは僕の事を覚えていてくれて、「こんにちは~」って言ってくれました。嬉しかったです。
今日は、そのお客さんはオージーの旦那さんと一緒に来ていました。

日本人のお客さんと日本語でごあいさつした後に、旦那さんに英語でスラスラ接客ができたので、ちょっとうれしかったです。いつもは日本語と英語を瞬時に切り替えられないので。家で日本語のYouTubeを見ているときの僕の英語なんて語彙力が崩壊しまくっていてひどいもんです。


日本人のお客さんが帰った後もしばらく働いて、バイトがおわりました。

家に帰る途中の道で、変な一輪車に乗っている人を見かけました。
f:id:KurodA:20161113191310j:plain

これを見たときに、今日が日曜日だったってことを改めて思い知らされました。まあ、別に学校通ったり会社で働いたりしているわけではないので曜日なんて関係ないのですが。



そんな感じで家に帰ったら、ルームメイトの韓国人がいなかったので、冬服をスーツケースにしまう作業をしました。もうここで冬を迎えることはないので。
f:id:KurodA:20161113192209j:plain

それを終えたら、ご飯食べてシャワー浴びて今に至ります。



今日はこんな感じでした。


僕は今、2週間ほど休みなしで働いているのですが、次の日曜日にやっと休みがもらえそうです。まあ、まだあと7日もあるのですが。
この日にひたすらダラダラするのを楽しみに今週も頑張ろうと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com

↓僕の同僚になってください
jams.tv