ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

金曜日でした。

こんにちは!



今日は、普通に学校行きました。

最近夜遅くまで本を読んでたりしてたので、今日は授業中眠かったです。

いつも僕は人の話を聞いていない方なのですが、
今日は眠さもあって、特に人の話が聞けてなくて、先生が言ってることも集中して聞いてたつもりだったのですが、何言ってるか全然わかりませんでした。


授業では、プリントを渡されて、
「このプリントに書いてある文を読んで。
読むときなんだけど、わかんない単語とかがあっても一々気にしないで流しながら全体を読んでみて。
特に〇〇(僕の名前)ね。」
と先生に言われました。

これは日本にいたときからネットとかでよく見る英語の勉強の仕方の1つですが、
僕はこれが「苦手だな〜、てか無理だな」と思ってたのですが、どうやら先生にもバレてるようでした。

なんか一個わかんない単語があるとその文全部がわかんないと思っちゃうんですよね。



授業が終わった後は、学校のアクティビティのバーベキューでした。

バーベキューは2週に一回くらいあるのですが、僕は今までわざわざ焼けてない肉を買ってきて自分で焼くというのがめんどくさくて行ってなかったので、今日が初バーベキューでした。

なぜ今日バーベキューに行こうと思ったのかというと、今日で卒業する日本人がめっちゃいたからです。


今までは学校に日本人僕を含めてが9人いたのですが、今日と先週で6人卒業してしまい、来週から日本人は3人になっちゃうんです。

まあ今までが多すぎたといえばそれまでなのですが、やっぱ気軽にコミュニケーションが取れる人たちがいなくなってしまうのはちょっと寂しいものです。


んで、バーベキューはというと、
やっぱり自分で肉を焼くのはめんどくさかったです。

でも台湾人2人と楽しく喋れたので、まあよかったんじゃないかなって思いました。


バーベキューが終わったら今日で卒業の人たちにバイバイを言って、外国人の卒業した人とはハグとかもしたのですが、
僕が入ったときから学校にいた人とかもいたので、普通に悲しくなりました。


その後は、台湾人2人と一緒にバスで帰りました。

帰ってる途中は、半分くらいの時間を台湾人が中国語で喋ってて、「英語でしゃべってくんね?」って普通に思ったので、
僕が日本語で日本人と会話してるときも外国人は同じこと思ってるんだろうなって思って少し反省しました。



今日はこんな感じでした。

引越しの話が先送りになくなって、今週末は暇になってしまったので、しっかり暇を謳歌しようと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ