ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

今日も日本人のお客さん

こんにちは!



僕は、朝食にいつも食パンを5枚食べています。しかし、昨日スーパーで食パンを買うのを忘れてしまったので、今朝は家に食パンが3枚しかありませんでした。なので今日の朝は食パン3枚とヨーグルトを食べました。


ご飯を食べてシャワー浴びてダラダラしたら、家をでました。
今日はいつもより2分くらい家を出る時間がおそくなってしまいました。そのせいで、バス停まで10メートルくらいのところで乗ろうと思っていたバスが走り去ってしまいました。

次のバスまでの時間は15分。バス停で待っていてもつまらないし朝ごはんが十分じゃなかったのでスーパーに行きました。スーパーでは、バナナを買いました。
f:id:KurodA:20161111192150j:plain

バナナはバス停のすぐ近くのビーチで食べたのですが、外でバナナを食べているとなんとなく楽しい気持ちになれるのでお勧めです。



バナナを食べてバスが来たら、それに乗ってバイト先に行きました。


今日も、バイト先に日本人のお客さんが来ました。昨日の人とは別の人です。

そのお客さんは、スーツを着た男の人でした。
アジア人っぽい見た目だったので、「日本人かな」と思いながらまずは英語で接客をしていたのですが、英語の発音が韓国人っぽい感じでした。
「日本語で話しかけて韓国人だったら恥ずかしいな」と思ったのでその後もしばらくそのお客さんの接客をしてお会計になりました。そのお客さんはクレジットカードでお金を払いました。日本だとあまりファーストフード店でクレジットカードで代金を払うことはありませんが、オーストラリアだと割とどこでもカードです。僕は現金派ですが。
どのお客さんはカード派だったので、カードを受け取ったときにカードに書かれた名前を見ることができました。そしたら、オーストラリアの銀行のクレジットカードだけどしっかり漢字で名前が書かれていました。
カードを返しながら
「レシートいりますか?」
って聞いてみました。
「あ、日本人の方だったんですね(笑)」
って反応をいただくことができました。日本人であるということを伝えただけで笑ってもらえたので、なんか嬉しくなりました。


日本人のお客さんの接客がおわった後もしばらく働いたら、お昼ご飯の時間になりました。
f:id:KurodA:20161111194310j:plain

今日のお昼ご飯もサラダとジュースです。



ご飯を食べたらまたバイトを再開しました。

今日の午前中に中国人のおばちゃんがインドネシア人のシェフに
インドネシア語で"How are you?"ってなんていうの?」
って聞いていました。
最近おばちゃんはシェフによく「オハヨウはインドネシア語でなんていうの?」ってきいています。しかし、次の日になったら忘れて同じことをきいています。
"How are you?"をなんていうかきいたときも
「たぶんまた訊くわ」
って言っていました。

そして、午後仕事をしていたらおばちゃんは僕に
インドネシア語で"How are you?"ってなんていうの?」
ってきいてきました。
「知らないっすよ~」って答えたら今度は
「じゃあさっきあたしがシェフにあたしが訊いたときに彼がなんて答えたか覚えてる?」
ってきかれました。
もう笑うしかありませんでした。

おばちゃんはその後またシェフに"How are you?"をインドネシア語でなんていうかきいていました。


そんな感じで働いてバイトがおわって家に帰りました。

家までの道で海をみたら、船で遊んでいる人がめちゃめちゃたくさんいました。
f:id:KurodA:20161111195846j:plain

「なんかリゾート地って感じがするな」と思いました。



今日はこんな感じでした。


今日思ったのですが、やっぱ母国語っていいですね。「レシートいりますか?」と「マンゴースムージーです。」と「ありがとうございました。」しか言わなかったのですが、安心感が違いました。
明日も日本人のお客さんが来てくれたら嬉しいです。

てか、日本人が同じところで働いてくれればいいんですよね。
まだ僕のバイト先は新しいバイトを募集中なので、よろしくお願いします。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com

↓僕の同僚になってください
jams.tv