ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

ちゃんとジャパレス行ってきました。

こんにちは!



今日は、体育の日のつぎの日ですね。
日本に住んでいる方は、3連休のつぎの日ということで憂鬱な朝を迎えていらしていたであろうと予想できます。僕は別にいつもと変わりません。

いつも通りに起きていつも通りにシャワー浴びてご飯食べて、いつも通りにバイトにいきました。



今日はバイト先の店長の機嫌が悪い日でした。
機嫌が悪いからか、なにか喋るときに単語しか発してこなくて何が言いたいのかわかりにくかったので、すごくむかつきました。
だからといって「お前むかつくんだよ」と機嫌が悪い人に言っても逆に面倒くさそうなので、なるべく喋らないようにしました。


なるべく店長と喋らないようにしながらバイトをすること約4時間。
休憩時間になりました。

今日もバイト先からサンドイッチとジュースを持って行って、お店の外でお昼ご飯です。
f:id:KurodA:20161011184110j:plain

今日のジュースは"Orenge Pineapple"です。日本語に訳すと"オレンジパイナップル"です。
"だいだい色のパイナップル"という意味ではありません。"オレンジとパイナップルを混ぜました。"という意味です。


束の間の休憩時間がおわったら、またバイトを再開しました。

今日も中国人のおばちゃんと喋りながらお仕事をしました。
僕「娘さんっておいくつなんですか?」
おばちゃん「16歳よ。」
僕「あら、僕の弟と一つ違い。一緒に住んでるんですか?」
おばちゃん「アメリカに住んでるのよ。現地の高校に通ってるの。」
「かっこええ」って思いました。

あと、このおばちゃんはほんとに日本の事をよくご存じで、もう一人そこにいたネパール人のお姉さんも含めて3人で喋っていたのですが、
おばちゃん「東京はね、とってもtidy("きちんと整理されている"とか"きれい"的な意味。"beautiful"とはちょっと違う意味での"きれい")なのよ。中国は汚いんだけど東京はすごくきれいなの。」
ネパール人「シドニーのシティよりきれいなの?」
おばちゃん「シドニーよりきれいよ。なんでだかよくわからないんだけど、日本の都市はとってもきれいなのよ。」
このとき、「言われてみれば日本はきれいだったな~」と思ってなんでなんだかちょっと考えてみたのですが、よくわかりませんでした。
そして何がどうきれいなのかも具体的にはよくわかりませんでした。何がきれいだと思わせているんでしょうね。

あと、おばちゃんは
「次に日本に行ったときにはラベンダーを見に行きたい」
と言ってました。
「ラベンダーなんてどこの国にでもあるでしょう」と僕は思ったのですが、そのおばさん曰く日本の広大なラベンダー畑は中国にはないのだそうです。

そんなに有名なのかと思って今ちょっとWikipediaで調べてみたら、たしかに「日本では北海道の富良野地方のラベンダー畑が世界的にも知られ、、、」って文がありました。
こんな風に、外国にいるとかえって日本の事がわかることが多かったりします。"自分ちの匂いは自分じゃわからない"みたいな。


店長はめっちゃうざかったけど中国人のおばちゃんのおかげで今日も楽しくバイトを終わらせることができました。



バイトがおわったら、ルームメイトの韓国人と一緒にジャパレスに夕飯を食べに行きました。

そのジャパレスにはメニューがめっちゃあって、どれを選べばいいのかめっちゃ悩みました。
悩んだ挙句に、オススメ(recommended)って書いてあったかつ丼を頼みました。
f:id:KurodA:20161011192706j:plain

食べる前から食べた後にどんな感想を抱くかは想像できていたのですが、想像した通り
「めっちゃうまかった」って思いました。



今日はこんな感じでした。


今はサッカーの日本代表とオーストラリア代表がメルボルンで試合をしているらしいですね。

僕も日本にいたらテレビで観戦していたかもしれませんが、
別にここで観戦しても明日その試合の話をする相手もいないので、みないで寝ようと思います。


結果は明日の朝Twitterとかで確認しようと思います。



では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com