ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

久しぶりに英語を褒められました。

こんにちは!



今朝は、ちょこっとだけ早起きをしました。
今日はめちゃめちゃ気温が高い予報だったので、お洗濯をして干してから出かけるためです。

起きたら早速洗濯したいものを抱えて洗濯機の中を覗いてみたら、シェアハウスのオーナーの洗濯物がしっかり入っていました。
思わず
「なんのために早起きしたんだよ!!!」
って叫んじゃいました。

しかたないので自分の部屋から適当なかごを持ってきて、オーナーの服は一時的にそこに入れておいて自分の服を洗濯しました。


洗濯がおわったらシャワーを浴びてから朝ごはんです。

今朝は昨日サラダ屋さんからもらったサンドイッチがあったのでそれを朝ごはんにしました。

なんかバイトを始めてから、バイトをしてなかった時より節約できていて、なんかもう意味わかんないです。



ご飯を食べて洗濯した服を外に干してから少しネットサーフィンをしたら、バイトにいきました。


今日は日本では体育の日で祝日でしたけど、オーストラリアに体育の日はないので普通の月曜日でした。

普通の月曜日にショッピングモールのフードコートに来る人はあんまりいないので、今日はいつもより楽チンでした。
楽チンだったので他のバイトの人達とおしゃべりしながらお仕事する余裕もありました。


そんな感じで楽チンにバイトをしてたら昼になりました。

僕は休憩をもらって、フードコートの中の適当な所に座ってご飯を食べました。
f:id:KurodA:20161010200741j:plain

今日のお昼ご飯もバイト先のサンドイッチとジュースです。
ジュースは"Strawberry Watermelon"ってやつです。イチゴとスイカがミックスされてます。日本語に訳すと"イチゴスイカ"です。

このイチゴスイカをのんでいるときにふと、「"イチゴスイカ"っていう名前のなにかを作ったら売れるんじゃないか。名前の響き的に。」って思いました。
なので日本でなにかに"イチゴスイカ"って名前を付ける際には、僕に売り上げの10パーセントくらいをください。個人的には、こどもパソコンとかプリペイド電子マネーとかの名前にするのがいいんじゃないかなって思います。


そんなことを考えながらサンドイッチを食べていたら休憩時間は終わって、またバイトを再開しました。

休憩時間が終ってからは閉店時間が近づいていたので、バイトはどんどん楽チンになっていきました。
楽チン過ぎてめちゃめちゃおしゃべりしました。

サラダ屋さんでは、中国人のおばちゃんが一緒に働いています。
背が低くて、小太りで、眼鏡かけてて、いつもにこにこしているどこにでもいるような感じのアジア人のおばちゃんです。

そのおばちゃんと主に喋っていました。
おばちゃん「○○はどこ出身なの?」
僕「日本ですよ~」
おばちゃん「あら、そうなの~。英語上手ねあなた~。日本人はみんなへんなアクセントつけて喋るのにあなたのはききやすいわよ。」
僕「まじすか~?ありがとうございます。」
おばちゃん「あたし日本人の友だち何人かいるけどみんななにか喋る前に『あのぉ~、、あのぉ~、、、』って言うわよね。」
ここで僕はめっちゃ笑いました。

おばちゃん「あ、あとあたしあの人が好きなのよ!えぇーっとね、、、なんていうんだったかしらね、、、」
と言いながらおばちゃんは紙とペンを持ってきて紙に"木村拓哉"と書きました。日本語と中国語だと漢字が同じで読みが違う単語がちょくちょくあるので、中国語話者と喋るときに半分筆談みたいになることはよくあります。
おばちゃん「これなんてよむんだったかしら。」
僕「"キムラタクヤ"ですよ。」
おばちゃん「あぁ~、そうそう!あたしこの人すごく好きなのよぉ~!でも最近SMAPは解散しちゃったわよね。」

このおばちゃんほんとに日本の事よく知ってるなって思いました。
あと、このおばちゃんは東京ディズニーランドにも娘と一緒に行ったことがあると言ってました。
「一つのアトラクションの列がすごく長くてとっても疲れた。」と言っていました。


そんな感じでおばちゃんと楽しくおしゃべりしてバイトがおわりました。

英語を褒められたのは結構久しぶりで嬉しかったです。
特に、発音を褒めてもらえたのは嬉しかったです。「日本人の英語は聞き取りにくい」ってよくきくので。



バイトがおわったら家に帰って少し休んでから、フィッシュ&チップス屋さんのバイトにいきました。

フィッシュ&チップス屋さんでは別におしゃべりしまくったりはしなかったのですが、
こちらはほんとにアホみたいに楽チンだったので良かったです。


あと、フィッシュ&チップス屋さんではお給料をもらえました。

ちょっとしか働いていないのでちょっとしか入っていなかったのですが、お金貰えるのは嬉しかったです。



今日はこんな感じでした。


明日はまたフィッシュ&チップス屋さんがオフです。
そしてルームメイトの韓国人が丸一日オフです。

というわけなので、明日の夜ごはんはルームメイトと日本食レストランに行く約束をしました。

かねてから行こうと言っていたので、楽しみです。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com