ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

存在を覚えること

こんにちは!

 

中学とか高校の英語の授業で、

先生「〜で、これは◯◯法と言います。

でも別に名前はどうでもいいです。」

とか

先生「〜だと、こう書きます。これが××型です。

テストでこれの名前を書くような問題は出しません。」

みたいなのよくありましたよね?僕は「先生がそう言うならいっか〜♪」と思って、いままでそういうのの名前は1つも覚えてきませんでした。だから上の例でも◯◯法とか××型としか書けませんでした。んで今日、「実はあーいうのの名前、覚えておくべきだったんじゃないかな〜」って思ったりしたので、今日はそのことについて書きたいと思います。では、どうぞ。

 

今日は、先週の木曜日に提出しなきゃだったけど金曜日の夜に出し忘れたことに気付いたレポートを書いていました。

 

f:id:KurodA:20151122180625j:plain

この通り、(3)しか書いてませんけど。この(3)から先が全く続かなかったので、レポートを書くのをやめて、最近よく読んでるでんぱ組.incの最上もがさんのブログを読むことにしました。

 

僕は最上さんの以外にも、水野敬也さんとかARuFaさんとか後藤あいさんとか加藤はいねさんとか有名な人のブログを読むのが好きで、その影響で自分も書いてるってのもあります。今挙げた人のブログはどれもめっちゃ面白いので、もし読んでなければあなたも読んでみてはどうすか?

 

んで、最上もがさんを僕が知ったのは結構最近のことで、今年の5月くらいのことでした。キリンメッツライチのテレビCMをみて、「このCMめっちゃ面白い!」ってなって学校の友達に話したら、その中のアイドルが好きな友達が「それでんぱ組で最上もがって人がかわいいよ」って教えてもらいました。んで、その時はちょっとネットで写真みて「かわいい〜」って思って終わりだったんですけど、先月みたミュージックステーションでんぱ組.incが出てて、でんぱ組.incについて調べようと思った時にメンバーの1人の名前が分かってたから簡単に調べられました。

 

んで、今のが今回の記事のポイントで、何が言いたいかというと、名前を知るってことは対象の存在を認識するってことなんじゃないかってことです。

もし、キリンメッツライチのCMをみた時にだれもでんぱ組だよって教えてくれなかったら、僕はきっと先月ミュージックステーションをみた後にでんぱ組について調べることはなかっただろうなって思うんですよ。存在を知らないわけですから。

そんな感じで、英語の文法とか勉強するときも、形だけじゃなくてちゃんと名前も覚えるべきなんじゃないかなって思ったんです。英語の先生とか覚えなくていいって言ってるくせに自分は覚えてるし。

だから、今度からは名前も覚えて英文法の勉強しよっかな〜って思います。

 

今日はそんなことを考えていました。今冷静になって考えてみたら、これ考えてる時間を勉強に使えば良かったんですよね。

明日からがんばろっかな。

 

では、