ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

バイト先のクリスマスパーティー

こんにちは!



今日は、バイト先のクリスマスパーティーの日でした。バイトがおわってからみんなでレストランでディナーです。
バイト先の店長には前々から
「シャツを買っておけ」
と言われていて、ネパール人のお姉さんにも
「セクシー恰好してきてね」
と言われていました。

「とりあえずシャツ買っておけばオッケーでしょ」と思っていた僕は、リネンのシャツを買っておきました。

そして、昨日のバイトがおわって映画をみてから1人で歩いて家に帰る途中で、「本当にこんなに適当でいいのだろうか?」と思った僕は、母に電話で相談することにしました。
母からは、「テーラードジャケットを着ればよい。」というアドバイスをもらいました。というわけで、テーラードジャケットも買うことにしました。
その他にも、「ハウスキーパーバイトをしていたときに買った革靴を履いて行けばよい。」、「革靴の剥げているところは黒のマジックペンで塗れば良い。」などのアドバイスをもらって、ファッションとかよくわからない僕は、とりあえずそれら全てを愚直に実行に移しました。
f:id:KurodA:20161217225937j:plain


そして今日の朝。
今日のバイトは11時からだったのですが、テーラードジャケットを買わなければいけない僕は、10時にショッピングモールに行きました。家を出たときに外がめちゃめちゃよく晴れていて、今日のバイトがめっちゃ大変になることを予期して絶望したのを、今でも鮮明に覚えています。
f:id:KurodA:20161217230305j:plain

バス停までの道で海の横を通ります。そこで今日は日本人風の女性とオージー風の男性の夫婦が歩いていました。オージー風の男性が英語で英語で日本人風の女性に話していました。そして、女性の方は日本語で返事をしていました。
思わず吹き出してしまいました。
f:id:KurodA:20161217230454j:plain



そんな感じでバス停に着いたら、バスに乗ってショッピングモールに行きました。着いたら、早速テーラードジャケットを買いに行きました。
とりあえずお店を見つけたら、あとは楽チンです。店員さんに
「今着ている服の上にきるテーラードジャケットが欲しい」
というだけです。そして、いろいろ出してもらった内から選んだのがこちら。
f:id:KurodA:20161218001725j:plain

写真撮ったときのやつはちょっとデカすぎだったので、1つ小さいサイズを出してもらって、それを買いました。



しっかりジャケットも買って準備が整ったら、バイト先に行きました。

今日のバイトは、予想した通りめっちゃ大変でした。いつもだったら中国人のおばちゃんとおしゃべりしながら働いているのですが、今日はそんな余裕はありませんでした。あと、中国人のおばちゃんは休みでした。


そんな感じでバイトは6時半くらいまで続きました。女性の皆さんは服を替えたりお化粧をしたり準備が大変なので4時半までにみんな一度家に帰りました。そんな日には、僕たちもさっさとすべての仕事を終わらせなければならないのですが、店長はギリギリまでスムージーのオーダーを取っていて、「この人はアホなのかな?」と本気で思いました。



バイトがおわったら、最後まで店にいた僕と店長とブラジル人はその場で急いで着替えました。そのとき、ブラジル人はなにも用意していなくて、白いTシャツにパーカーを羽織っていこうとしていたので、「いや、さすがにマズいでしょ。」と思った僕はさっき買ったジャケットを彼に
「汚すなよ」
って言って貸しました。彼は
「俺は服装なんて気にしない」
と言っていたので、素直にちょっとイラっとしました。

着替えてバイト先を出てバス停に行ったら、ネパール人のお姉さんたちがしっかり着替えて待っていました。僕はこのときに「彼にジャケットを貸したのは正解だ。」と思ったのですが、彼はこの後も
「俺は別に服装は気にしないのに○○(僕の名前)が貸してきて『汚すな』と言ってきた」
とほざいていたので、
「お前黙れ」
と日本語で言ってしまいました。


バスが来て乗って、約30分。シティにたどり着きました。そこからはみんなでテクテク歩いてレストランに到着しました。そして、みんなでご飯食べました。
僕は牛肉を食べていて、ネパール人はカンガルーを食べていました。ネパール人がカンガルーを少しくれたので僕も
「牛肉食べる?」
って聞いたのですが、
「私たちは牛肉を食べない」
と言われて断られてしまいました。なぜだかは言っていなかったのですが、「たぶん宗教的は問題なんだろうな。」と思って、今ネパール人の宗教の割合を調べてみたら、しっかり80パーセントがヒンズー教徒でした。前にフランス人の集団とご飯を食べたときも一人だけお酒を飲まない人がいたりしたんですけど、なんか改めて「外国人と一緒にいるんだな~」って思いました。



そんな感じでご飯を食べ終わったら、僕は中国人のおばちゃんの旦那さんの車で家の近くまで送ってもらえて、めっちゃ快適に帰れました。



今日はこんな感じでした。


今日はとっても疲れたのでこれだけの記事に2時間以上かけてしまいました。
しかし、明日はバイトが12時からなので、朝はゆっくり起きれます。全く問題ありません。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com

↓僕の同僚になってください
jams.tv