ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

センキュージーザス

こんにちは!



今日も朝の10時からバイトでした。

今日は日曜日。
昨日は土曜日でとても忙しかったので、「日曜日の今日はきっともっと忙しいだろう」と思って沈んだ気持ちで家を出ました。

家を出て歩いてバス停に行き、5分後くらいにバスが来ました。
いつもは僕以外に4,5人くらいの人が一緒に乗るのですが、今日は僕以外の乗客はいませんでした。
自分が正しいバスに乗ろうとしているのか心配になったので、運転手さんに
「ショッピングモールいきます?」
って聞いたら、
「いえっす!!」
って元気にお返事してくれたので、安心してバスに乗ることができました。

バスはそのままショッピングモールまで僕以外にだれも乗客を乗せることなく走っていきました。
f:id:KurodA:20161106181705j:plain
f:id:KurodA:20161106181750j:plain

1人で大きなバスにのっているのがうれしくなったので、写真を撮ってしまいました。



楽しくバスに揺られること約10分。バイト先に着きました。

僕のバイト先には、インドネシア人が2人います。シェフが1人と接客スタッフが1人。シェフは男性で接客スタッフは女性です。シェフは毎日きますが、接客スタッフの方は土日にしか来ないレアキャラです。
僕はシェフにいつもインドネシア語を教わっています。とは言っても、まだ「おはよう」「こんにちは」「ごめん」しか覚えていませんが。
シェフは僕が「おはよう」「こんにちは」「ごめん」をインドネシア語で言えることを知っていますが、接客スタッフのインドネシア人はそのことを知りません。なので、今日は朝いきなりインドネシア語で接客スタッフの方のインドネシア人に「おはよう」って言ってびっくりさせようとしました。

僕「スラマッパギ!(おはよう)」
インドネシア人「え、なに?(英語)」
僕「スラマッパギ!!」
インドネシア人「え、なんだって?笑(英語)」
僕「スラマッパギ!!!」
インドネシア人「アリガト、アリガト」

彼女の方が僕より1枚も2枚もうわてでした。ここでインドネシア語で"どういたしまして"が言えたら僕の勝ちでしたね。
無念です。


今日は、休みの日にも関わらず、あまり忙しくありませんでした。いつもなら忙しくジュース作ったり接客したりしている時間帯でも今日は中国人のおばちゃんとおしゃべりする余裕がありました。
僕「今日は休日なのにあまり忙しくありませんね。昨日はすごく忙しかったのに。」
おばちゃん「それは、今日は良く晴れているからみんな海とか公園とかに遊びに行ってるからよ。土曜日だった昨日は、今日遊びに行くためにみんな買い物に来ていたりしたから忙しかったのよ。」
僕「なるほど~」
おばちゃん「あと、日曜日には教会に行く人がいっぱいいるからよ。」
僕「つまり、ジーザスのおかげで僕たちは今日忙しくないってことなんですね。」
おばちゃん「そうね。」
僕「センキュージーザス」

僕はキリシタンではありませんが、このときはキリストに感謝せずにはいられませんでした。


しばらく働いたら、休み時間になりました。

今日もサンドイッチとスムージーをお昼ご飯にしました。
f:id:KurodA:20161106184328j:plain

スムージーは、マンゴーのスムージーの上にイチゴのスムージーを少しだけ乗っけてイチゴのショートケーキにしようと思ったのですが、
f:id:KurodA:20161106184857j:plain

ただ毒々しいだけになってしまいました。
美しいスムージーを優雅に飲むはずだったのに、汚い液体を周りの目を気にしながら飲む羽目になりました。
今気づいたのですが、これってサイゼのドリンクバーでいろんなジュース混ぜるのとやってることは一緒ですね。僕は小学生の頃から成長していないってことがわかりました。


そんな感じで恥ずかしい昼食を終えたら、また働き始めました。

5時半くらいまで働いてバイトがおわったら、家に帰ってご飯食べてお風呂入って今に至ります。



今日はこんな感じでした。


もう三日前の事ですが、こっちに来て7ヶ月が経ちました。
なんか流れで「早いもんですね」とか書いちゃいそうになりましたが、別に早くはないですね。「ずいぶん長い期間ここで生活しちゃったな~」と思います。まあ、あと3ヶ月ほどここに滞在する予定ですが。

とりあえず、7ヶ月ここにすみましたってことより、明日10時までにバイト先につくってことの方が今は大事なので、寝ることにします。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com

↓僕の同僚になってください
jams.tv