ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

快晴でした。

こんにちは!



今日は、一日快晴でした。一昨日は晴れていてムカついて、昨日は雨でムカついて、天気に翻弄される日々が続いていたのですが、今日は久しぶりにおてんとうさまが元気に出ていることを喜ぶことができました。



さて、そんな良い天気だった今日は、朝の8時に起きました。
今日は12時からバイトだったので、8時に起きても十分朝の時間をダラダラとすごせました。

家でダラダラしている間に、日本に住んでいる友達と電話をしました。
その時に、「こっちにいる間にTOEICを受けようと思っている」という話をしました。
僕は日本にいたときには個人的にTOEICの申し込みをして受験したことはなかったのですが、その友達は自分で申し込んで受けたことがあって、受験料の話になったときにこっちで受けるときの受験料を言ったら、"日本で受けるなら3分の1の受験料で受けられる"ということを教えてくれました。

僕は受け場所によってそんなに受験料が変わると思っていなくて、日本で受けたときの受験料を調べていなかったので、教えてもらえて本当によかったなと思いました。

というわけで僕は日本に帰ってからTOEICを受けます。



そんな感じで日本の友だちと電話をしてからバイトに行きました。
f:id:KurodA:20161031185731j:plain

雲一つない空が気持ちよかったです。



バイト先に着いたら、普通にお仕事をして昼ご飯の時間になりました。
f:id:KurodA:20161031190031j:plain

今日のお昼ご飯はいつもと気分を変えてサンドイッチにしました。この写真ではわからないのですが、ほうれん草のオムレツをはさんでいます。
f:id:KurodA:20161031190739p:plain

左から2番目に写っているのがほうれん草のオムレツです。
「オムレツというともっとふっくらとしたものを想像するんだけどな~」と思ってウィキペディアで調べてみたら、

オムレツ(フランス語: omelette)は、玉子を割って溶き、塩・胡椒などで味付けをし、バターや油をひいたフライパンで手早く焼いた代表的な卵料理。多くは木の葉型で中央が丸く盛り上がった形をしている。食材も作り方も非常に単純で、家庭でも簡単に、かつ短時間で作る事が出来る。このため、特に朝食のメニューとしてたいへん親しまれ、世界中どこの国でも普遍的に作られている。

海外の omelette または omelet と日本のオムレツは概念が多少違い、海外では溶き玉子を加熱して固める料理全般を指す。そのため日本の卵焼きや中華料理のかに玉など、日本でオムレツとは別料理とみなされる料理も海外では omelette である。

と出てきたので、「なるほど」となりました。

ちなみに今日の飲み物は、イチゴとパイナップルとパッションフルーツとマンゴーを氷と一緒に混ぜて作りました。黒くて小さいやつはゴミではなく、スレンダーの中で粉砕されたパッションフルーツの種です。


お昼休憩がおわったら、またバイトを再開しました。

バイト中には中国人のおばちゃんとネパール人のお姉さんと話しました。話題はシドニーの年越しの花火についてです。

ネパール人「もうすぐお正月だから店長にお年玉頼んでおこーっと♪」
僕「中国でもお正月に自分の子供とかにお金あげるんですか?」
おばちゃん「そうよ」
僕はこのときに初めて中国にもお年玉の文化があるということを知りました。
ネパール人「元旦にはシティで花火があるわね。○○(僕)はちゃんと12月31日から休み取って朝から夜までオペラハウスの前で花火の時間まで場所撮っとかなきゃだめよ。」
僕「朝からいなきゃなんすか!?」
ネパール人「そうよ~。朝食べ物と飲み物持ってオペラハウスの前で場所取ったらもうそこから動いちゃだめよ。トイレも行っちゃだめ。だからせっかく持っていった飲み物もあんまり飲んじゃだめね。」
おばちゃん「あなたは来年はシドニーにいないんだから見に行かなきゃだめよ。あたしは25年前初めてこっちきたときに見たからもう行かなくてもいいけど。」
僕はこのときに初めてこの中国人のおばちゃんが25年もオーストラリアに住んでいるツワモノだったということを知りました。どうりで英語もめちゃめちゃお上手なわけです。
ネパール人「当日は人がたくさん来るから場所取っとかなきゃすごく狭いところに立って花火みなきゃになっちゃうわよ。」


そんな感じでお正月の話とかをしてバイトがおわりました。

1日中オペラハウスの前で場所取りしてなきゃってめっちゃたいへんそうだなと思いました。絶対暑いですし。


バイトがおわったらバスと歩きで家に帰りました。
f:id:KurodA:20161031194422j:plain

バスを降りたら海があるのでとりあえず写真を撮っておきました。今までもこのブログにたくさんあげてきたなんの変哲もない海の写真です。


家に帰ったら、ご飯を食べたりお風呂に入ったりしてから、ブログを書いてます。

ブログを書いているうちに、「ジュース飲みたいな~」と思って冷蔵庫の中をみてみたのですが、僕はそもそもジュースを買っていませんでした。
別にジュースを飲まなきゃ死ぬわけではありませんが、飲んでも死なないので家の近くのお酒屋さんに缶のファンタを買いに行きました。

しかし、お酒屋さんはしまっていました。毎日夜の8時まで開いているところで、僕が行ったときは8時19分でした。
仕方ないので隣にあるコンビニでジュースを買うことにしました。こっちのコンビニは商品が高いからあまり行きたくなかったのですが。

コンビニでは、パイナップルファンタとマンゴーファンタというものを見つけました。
どちらを買うかちょっと迷ったのですが、「まあもう片っぽはあしたかえばいいか」と思って今日はパイナップルの方のファンタを買いました。
f:id:KurodA:20161031195656j:plain

家に帰って飲んだら、確かにパイナップルでした。
あまり甘くなくて、好きなタイプのやつでした。



今日はこんな感じでした。


明日は、久しぶりにバイト先にオージーの後輩ちゃんが来ます。

彼女が来るおかげで僕は明日も12時からスタートなのでとても嬉しいです。
彼女のせいでシフトを減らされたとも言えますが。

明日も朝はダラダラしまくろうと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com