ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

あなたの本当の名は

こんにちは!



今朝ケータイを開いたら、「今日はブログ更新しないの?」という母からのLINEのメッセージが表示されました。
「え、昨日書いたんだけどな~」と思いながらブログの管理ページをみてみたら、
昨日の記事は下書きに保存されていて公開去れていませんでした。

そんなわけで昨日の記事は今朝公開したので、この記事は本日2度目の記事ということになります。


1日に2つも記事を更新するなんて市川海老蔵になった気分です。

というわけで、オーストラリアの市川海老蔵こと僕は今日も元気に記事を書こうと思います。


では、どうぞ!



今日は朝の10時からバイトでした。

ここ1ヵ月くらいはバイトは10時からか12時からか15時からか17時からか19時からなので、この中で最も早い時間である10時からの今日は朝全然時間が無いような気がしていました。
でも、よく考えたら10時からって全然早くないんですよね。

10時にバイト先に着くためには家を9時25分までに出なきゃいけません。てか、9時25分まではだらだらできるんです。
つまり朝8時に起きたとしても家を出るまで1時間半も余裕があります。サッカーを1試合できちゃいます。


そんなことを考えていつもよりも気合を入れてダラダラしてからバイトに行きました。



バイトは、普通にやりました。

今日はいつもよく喋ってくれる中国人のおばちゃんがきていました。

おばちゃん「日本語でご飯食べる前になんていうんだっけ?」
僕「"イタダキマス"ですか?」
おばちゃん「そうそう!えっと、、、イタダ、、マス?」
僕「イタダキマス」
おばちゃん「イタタキマス?」
僕「イ・タ・ダ・キ・マ・ス」
おばちゃん「イタダキマス?」
僕「そう、そうです!」
おばちゃん「最近ね、あたし日本の仏教に関するもののガイドブックを読んでるの」
僕「おばちゃん仏教徒なんですか?」
おばちゃん「そうなのよ。それでね、最近ご飯食べる前に言う言葉の意味とか調べたりしてるのよ。で、あの言葉なんだったっけ?」
僕「"イタダキマス"ですよ。」

「日本人の僕は"イタダキマス"の意味なんてよくしらないのにこの人すげえな~」って思いました。



14時。
お昼の時間になりました。
今日のお昼ご飯もバイト先のサンドイッチとジュースです。
f:id:KurodA:20161021200703j:plain

今日のジュースはオレンジジュースとリンゴジュースと洋ナシジュースをミックスしたものです。
オレンジジュースはオレンジ専用の果汁を絞り出す機械で作って、リンゴジュースと洋ナシジュースはジューサーで作りました。

肝心な味なのですが、「オレンジジュースが嫌だな」と思いました。

僕は今のバイトを通して、絞っただけのオレンジジュースがあまり好きじゃないということがわかりました。



自分についての新たな発見をして休み時間がおわったら、またバイトを始めました。

しばらくバイトをしたら、先日新しく入ってきたブラジル人が来て仕事を始めました。
このブラジル人は、今のバイトでのたった1人の僕の後輩です。

僕は今日は店のショーケースを磨いていて、ブラジル人はキッチンで店長とお皿洗いをしていたのですが、
そのうちブラジル人と店長が喧嘩を始めました。
ショーケースを拭きながら頑張って聴き耳をたててみたら、どうやら給料のことで言い争っているようでした。

喧嘩はどんどんヒートアップしていって、最後にはブラジル人がキレて帰ってしまいました。


ブラジル人が帰ってしまい、ブラジル人がやっていたお皿洗いの仕事は僕にまわされました。

僕はただ無心にお皿を洗いまくっていたつもりだったのですが、
お皿を洗っている間にはいろんな人に「怒ってるの?」と聞かれました。


しばらくお皿を洗っていたら、店長が
「○○(僕)、君のほんとの名前ってなんていうの?」
と聞いてきました。
僕はこっちでは自分の名前を短くして名乗っています。自分の名前をそのまま名乗っても発音できない人の方が多いし覚えてもらいにくいからです。

僕はこのとき店長に普通に本名を名乗ったのですが、その3秒後くらいに激しく後悔しました。
「なんで、、、なんで”ニギハヤミコハクヌ"って名乗らなかったんだろう、、、」


もし 僕がニギハヤミコハクヌシと名乗っていたら、


僕「ニギハヤミコハクヌシ」
店長「ニギハヤミ、、、?」
僕「ニギハヤミ、コハクヌシ!」
店長「すごい名前。神様みたい!」
僕「私も思い出した。千尋が私の中に落ちたときのこと。靴を拾おうとしたんだね!」
店長「そう。コハクが私を浅瀬に運んでくれたのね。嬉しい!」


ってやり取りができたはずだったのに、惜しいことをしました。

もしこれを読んでくださっている方でこれから外国人に自己紹介をすることがあったら、ぜひ"ハク"と名乗ってください。ご自分の名前の中に"ハク"があってもなくても大丈夫です。
あなたは明日から"ハク"です。いいですね?

海外で自分の名前を短くして名乗り続けていると、そのうち「フルネームはなんているの?」と聞いてくる人が現れるはずです。
このときがチャンスです。
すかさず"ニギハヤミコハクヌシ"と名乗ってください。

あとはこんなクソ長い名前だったら、必ず「ニギハヤミ?」と聞き返されます。
その後は自然に続けていけば千と千尋の神隠しのあの名場面を海外で体験することができます。

是非、おためしあれ。




そんなことを妄想しながらお皿洗いをしてサラダ屋さんのバイトは終わりました。


サラダ屋さんがおわったらフィッシュ&チップス屋さんの予定だったのですが、フィッシュ&チップス屋さんの店長からメールがきていて、今日もオフにされてしまいました。

これで今週はフィッシュ&チップス屋さんに一度も入らなくてよくなってしました。
これは、「別にお前いらんわ」って意味なのかもしれませんね。

まあ僕もサラダ屋さんのシフトが増えたから別にフィッシュ&チップス屋さんはなくてもいいかなと思っていたのでちょうどよかったです。

今後ともフィッシュ&チップス屋さんはゆる~い感じで続けていきたいと思います。


フィッシュ&チップス屋さんがなくなってまっすぐ家に帰ってしばらくダラダラしたら、ルームメイトの韓国人がバイトから帰ってきました。

久しぶりにお互い夜が暇になったので、一緒にジャパレスに行きました。
ジャパレスでは、今日は親子丼を食べました。
f:id:KurodA:20161021210502j:plain

普通にめちゃんこおいしかったです。

ジャパレスので働いている人はほとんど日本人なのですが、韓国人と一緒にいたので日本語で注文したらルームメイトが不快だろうと思って英語で注文しました。
お会計も英語で済ませていよいよ店を出るところで、「ごちそうさまでしたー」と言っておきました。
そしたら、店員さんが「え、あ、ありがとうございます。」ってややびっくりしたようなリアクションをしていたのが楽しかったです。



今日はこんな感じでした。


明日はバイトが午後の3時からです。

朝起きてから家を出るまでダラダラしまくろうと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com