ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

今日からサマータイムです。

こんにちは!



今朝、起きたらiPhoneの時計と腕時計の時間が1時間ずれていました。
見た瞬間には「腕時計壊れちゃったのかな」とか思ったのですが、
よく考えたら今日からサマータイムでした。

昨日ズボン破れたばっかで、時計まで壊れてなくてよかったです。


そして、明日でオーストラリアに来てから半年になります。
半年、って言ったら読んで字のごとく1年の半分ですね。

でも、1年って365日で奇数なので、半年でも正確には
"1年のちょうど半分"ではなく"182.5±0.5日"ですよね。

ってか1ヵ月って31日だったり30日だったり月によっては
28日だったりするから月で見て半年だとしても、
もしかしたら"182.5±0.5日"じゃないかもしれませんね。


もう面倒くさくなってきたので、
数えはじめと数えおわりの日付を入力すると日数を計算してくれるサイトに
こっちに来た日と明日の日付を入れてみたら、"183日"と出てきました。

なので、僕はこっちに来てから明日で183日です。

今年はちょうどうるう年で1年が366日なので、ほんとにちょうど半年ですね。


というわけなので、僕は明日になったら
「外国で半年生活してやったぜ」
と威張り散らすことができそうです。

しかし、残念なことに今僕の周りにいる人たちはほぼみんなここが外国だし
全員僕よりオーストラリアに滞在している期間が僕より長いので、
たぶん明日僕が威張れる場所は、
Twitterくらいしかないんじゃないかなと思います。



さて、
そういうわけで今日からサマータイムで明日でこっち来て半年になります。

今日サマータイムが始まって思い出したのですが、
僕がこっちに来た日はサマータイムから普通の時間に変わった日でした。
まあ半年前なので、境目でも全然おかしくないですね。

飛行機に乗る前に日本とシドニーの時差は2時間だってちゃんと調べておいたのに、
飛行機を降りるときにアナウンスで
「現在のシドニーの時刻は日本より1時間早い○○時です。」
って言ってて混乱したのをさっき思い出しました。


あと、
語学学校の初日に、学校の先生が壁掛け時計の時間を
サマータイムから普通の時間に戻すときに別の先生に
「今何時?」
ってきいて
「トゥートゥートゥー」
って言われて1時58分に合わせていたのも思い出しました。

この「トゥートゥートゥー」英語で書くと"Two to two."で、
22分前」って意味なのですが、
こんな言い方日本じゃあんましないじゃないですか。

「え、2時2分前なんて言わないで普通に1時58分って言ってよ。」
ってなるじゃないですか。
でもこれ英語だと結構普通なんですよ。

ちなみに「2時2分後」だと"Two past two"です。
日本語には「時」とか「分」があって大変便利ですね。

んで、この「トゥートゥートゥー」を聞いたとき、理解するのに数秒かかった後に
「ほんとに外国来たんだな」って思いました。

英語の勉強のために買った本に書いてあったことを
ほんとに言ってるところを聞いちゃったので。



そんな感じでいろいろ思い出せた今日は先ほども書いた通りサマータイム初日だったわけですが、
今朝は午前が1時間短い感じがしました。
感じがしたっていうか本当に1時間短かったんですけど。

そのおかげで、朝起きてからバイトしに行くまでのダラダラできる時間が
今日は1時間少なかったです。


いつも朝は何時間もかけてダラダラしまくっているので、
1時間減ったくらいでは大したことないだろうと思っていたのですが
めっちゃ大したことありました。

具体的に何が違ったというわけではないのですが、なんとなく違いました。

「あと1時間だらだらできるはすだったのに~」
と思いながら家を出るのはなかなかつらかったです。



1時間早く家を出た感覚を味わってからバイトをしました。

バイトは相変わらず超スーパー楽チンで、
「ほんとにこんなに楽チンな仕事でお給料とサンドイッチもらっちゃっていいのかな」
って今日も思っちゃいました。


バイトはいつも6時に終わるのですが、
サマータイム初日で今までの5時が6時になった今日の6時は
まるで5時のように明るくて、
「こんなに明るい時間にバイトがおわっちゃっていいのかしら」ってちょっと思っちゃいました。
f:id:KurodA:20161002214547j:plain



今日はこんな感じでした。


明日は、サラダ屋さんがおわったらフィッシュアンドチップス屋さんに行きます。

なんか昨日話した感じだと雇ってもらえるか微妙な感じでしたが、
取り合えず頑張ってダメだったら別を探そうと思います。

雇ってもらえるかどうか微妙な感じになってる理由は
サラダ屋さんのシフトなのですが、サラダ屋さんはめちゃめちゃ楽チンなので
やめない方向で進めようと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら

↓英語のブログ始めました
dearmyhoney.hatenablog.com