ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

仕事をゲットし、学校を卒業しました。

こんにちは!



今朝は、バイトの面接で学校最後の日じゃんってことで、そわそわして6時くらいに目が覚めました。
しかし、早く起きても特にやりたい事はなかったので、6時半くらいまで布団の中でダラダラしていました。

6時半くらいになったら、とりあえず起きました。
起きたら普通に朝ごはん食べてから、家を出てバス停に行きました。


バス停についたら、オージーのおじさんが座っていました。
バスの時刻表はそのオージーのおじさんの後ろにあったので、おじさんのすぐ隣に立って時刻表を確認していたら
「どこ行きたいの?」
って聞かれたので、
「シティー。E70のバス使えばいいんだよね?」
って言ったら「そうだね」的なことを言ったあと、丁寧にバスが何時に来るかとか他のバスはそれぞれどこに行くかとか教えてくれました。

その後もおじさんが乗るバスが来るまで喋りました。
話の途中で、
「中国人?」
って聞かれたので
「日本人っす」
って答えたら、
その後のおじさんの口調が若干優しい感じに変わった気がしたので、日本人でよかったなって思いました。



おじさんとバイバイした後は、バスでシティに行きました。
シティに午前中から行くのは、もうシドニーに4ヵ月も住んでるけど初めてでした。

やっぱシティって日本でいう池袋とか新宿って感じするし朝とかスーツ着た人がたくさん歩いてるんだろうなと思っていたのですが、実際今日行ってみたら割と私服の人が多かったです。
f:id:KurodA:20160729192224j:plain


私服着た南半球の都会人の中をテコテコ歩いて、待ち合わせ場所にいきました。

待ち合わせ場所についたら、他にもいた面接受ける人たちとバスで面接会場にいきました。
面接会場についたら、説明を聞いた後でグループ面接を受けました。

僕と一緒に面接を受けたのは、日本人と韓国人数名でした。
面接受けたり一緒に説明受けたりした感じでは、あの中では僕が一番英語できる人だなって感じでした。


1時間くらいで全部おわって、普通に受かりました。
うれしかったです。



面接が終ったら、電車とフェリーで学校に行きました。
フェリーの中では仕事ゲットしたってことを語学学校でどんな感じでみんなに自慢したろうかって事をめっちゃ考えました。

フェリーを降りました。
f:id:KurodA:20160729222627j:plain

ワーフ(フェリーの駅)の前には観光客がたくさんいました。その中に、中国人っぽいおじさんの団体がいました。
おじさんのうちの一人に呼び止められて、ケータイ渡されて
「picture」
って言われました。
「写真とってほしいのね」って理解した僕は、おじさんたちの写真を撮った後でケータイを返しました。
ケータイ返したときに20人くらいのおじさんたちに「thenk you」って言われてちょっとうれしかったです。


おじさんたちの写真を撮った後は、学校に行って1時間半だけ授業を受けました。
これが僕のほんとの最後の授業だったのですが、とっても楽しかったです。



授業を受けたら、卒業式でした。

僕の語学学校の卒業式は、学校の受付のところの広場に生徒と先生全員が集まってやります。
それぞれのクラスの担任の先生が卒業する生徒を1人ずつ呼んで、その生徒と先生が広場の真ん中に立って先生が「彼はこんな生徒で、こんなことがすごくて授業中はこんな子でした。」的なことを言ったあと生徒が少しみんなに向かってスピーチをします。

いつもの卒業式では適当なところに寄りかかってみんなのスピーチ聞いて終わりなのですが、今日は自分も卒業だったのでみんなのスピーチ聞きながら自分のスピーチ考えて待ちました。

そして僕の番。

先生に呼ばれて広場の真ん中に立ちました。真ん中立ってみんなの方見たら「いっぱいいる」って思いました。
先生が僕の紹介をしてくれました。僕は4ヵ月この語学学校に通っていたので、生徒の中でも長めな方です。
僕が長めな方だからか、先生の紹介では他の生徒の時より多めに褒められてた気がしました。

んで、スピーチでは特別なことは言ってなかったと思います。正直よく覚えていません。


そんな感じで卒業式は終わりました。



卒業式が終ったら、学校のアクティビティのBBQがありました。
友達と肉を買って参加しました。
f:id:KurodA:20160729224730j:plain

今日のBBQにはたくさん生徒が参加していました。

僕は今日が最後の日だったので、そこで何人かの友達と写真撮ったりしました。

そこで一緒に写真撮った友達の一人に、僕の一番長いクラスメートのブラジル人もいました。
彼女は最初別のブラジル人と一緒にいたので、その別のブラジル人も一緒に三人で写真を撮りました。

僕的にはこれでも十分満足だったのですが、彼女はその別のブラジル人に
「ちょっと外れて」
って言って、今度は僕と二人だけで写真を撮ってくれました。
「ちょっと外れて」って言ったあと、「Because,,,,because,,,」っていいながら、結局そこにいた別のブラジル人に理由を言う前に写真を撮り終わりました。
写真を撮ったあと、
「Thank you very much my longest classmate.」
って僕が言ったら彼女はその別のブラジル人に
「That's why」
って言ってました。

3人で写真撮った後に2人だけでもう一回写真撮ってくれたのがとっても嬉しかったです。

「オブリガード ポルトゥード」「アモー ボセーズ」って言ったら、二人ともめっちゃ喜んでくれたのでさらにうれしかったです。


そんな感じで写真撮ったり喋ったりしてBBQは終わりました。

BBQが終ったら、学校の友達とちょっと喋った後にColes(スーパー)でパンとジュースを買ってからルームメイトの韓国人と一緒にシェアハウスに帰りました。



今日はこんな感じでした。


語学学校を卒業して仕事をゲットできました。

とりあえず一安心かなって思います。たぶん。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら