ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

Pokémon Go 入れてみました。

こんにちは!



今日は、朝起きたら普通にご飯食べてからいつものようにネットサーフィンをしていました。


今日はルームメイトの韓国人がバイトある日だったので、彼がバイトに行ってからマンリーに買い物に行こうかと思っていました。
しかし、バイトに行く予定の時間だった昼の12時の5分前くらいに、
「今日バイト夕方の5時からになったわ」
って言ってきたので、2人で一緒にマンリーに行くことにしました。


マンリーに付いたらColes(スーパー)で牛乳とポテトチップスを買ってから、もう一つのスーパーのAldiへジュースを買いに行きました。

なぜ二つのスーパーに行ったかというと、Aldiはジュースが安くてColesはビニール袋がタダだからです。

AldiはManly Wharf(フェリーの駅)の中に入っています。
Manly Wharfの前に来たら、大量のポテトチップスがタダで配られていました。
f:id:KurodA:20160716205846j:plain

さっきポテトチップスは買ったばかりでしたが、たくさんあると困るわけではないのでしっかりもらっときました。
f:id:KurodA:20160716210015j:plain

赤いやつはおいしかったのですが、緑のやつは芋の味がしっかりしておいしくなかったです。



その後、Aldiでジュースを買ってからシェアハウスに帰りました。

シェアハウスについたら、パスタを茹でてお昼ご飯にしました。

パスタを食べた後はめちゃめちゃひまになってしまい、パソコンで他人のブログ読んだりニュース読んだりしてました。
ブログもニュースもPokémon Goの話ばっかで、昨日の記事(Pokémon Go実はやってないよってっことを書いた)のコメントでも
「逆にポケモンGoをやればウソじゃなくなるぞ
嘘かた出た誠!!!!」
というびっくりマークが4つもある元気なコメントを頂いていたので、Pokémon Goをダウンロードしてみることにしました。
日本じゃまだできないらしいからブログネタにもなりそうだとも思いましたし。

ダウンロードはWi-Fi君のおかげでほとんど時間かからずにできました。
f:id:KurodA:20160716211305j:plain

GoogleでサインアップするかPokémon Trainers Clubでサインアップするか選ぶ感じでした。
Pokémon Trainers Clubってなんですかね。

よくわからないのでGoogleでサインアップして次の画面に進みました。
f:id:KurodA:20160716211733j:plain

気を付けて遊んでねって感じですかね。
なんでOKしかボタンないんですかね。

とりあえずOK押しときます。

そしたら、ポケモンシリーズ恒例の博士による説明が始まったわけですが、、、
f:id:KurodA:20160716212006j:plain

だれだてめえ


僕的にはオーキド博士に出てきてもらって優しく丁寧に教えていただく予定だったのですが、出てきたのはバリバリの体育会系博士でした。

でも体育会系博士の英語はめっちゃ簡単だったので、特に何か困ったりすることはありませんでした。

f:id:KurodA:20160716212624j:plain

体育会博士の説明の途中では性別選んだりもしました。

僕は男をえらんだのですが、
f:id:KurodA:20160716212750j:plain

性別選んでからもめっちゃ細かくいろいろ決められる感じでした。

僕は面倒くさかったので最初のままにしましたけど

いろいろ決めた後は、これまた恒例の最初のポケモンを決める場面になりました。
f:id:KurodA:20160716213044j:plain

僕はこのときどのポケモンにしようか困ったので、とりあえずTwitterを開きました。

Twitterでは、ちょうど旅するいわおさんがPokémon Goに関するツイートをしていたところだったので、僕の最初の一匹を決めてもらうことにしました。
f:id:KurodA:20160716213408p:plain

やっぱなにか決めるのって面倒くさいので人生大きく変わること以外は誰かに決めてもらいたいですしね。

いわおさんからはすぐに返事が返ってきました。
f:id:KurodA:20160718175837j:plain

シドニーなので海が近いしゼニガメ」って、、、、


完璧すぎますね


流石1年以上オーストラリアにいるだけあるなと思いました。


あ、旅するいわおさんはワーホリでオーストラリアに来ている方で、ブロガーさんです。
tabisuru-iwao.hatenablog.com
↑旅するいわおさんのブログ


ケータイとかブロガーさんとか - ワーホリするぜブログ
↑旅するいわおさんにあった日の記事



そんな感じで僕は最初の一匹をゼニガメにしたわけですが、最初の一匹は選んだあとに捕まえなくてはなりません。

捕まえるのはカメラをオンにしたときに実際にポケモンが目の前にいるような感じで捕まえるのと、カメラをオフにしてアニメーションの草原を背景にして捕まえるのの2つのモードがあります。

僕は、カメラをオンにしてシェアハウスのリビングでゼニガメを捕まえようとしたのですが、
f:id:KurodA:20160716214836j:plain

なぜかゼニガメは画面に映ってませんでした。
しかし、これは部屋の中でモンスターボール投げて遊ぶチャンスだと気付いた僕は、
f:id:KurodA:20160716215041j:plain

オーナーのソファーとか

f:id:KurodA:20160716215119j:plain

ストーブをゲットして遊びました。


しばらく何もないところにモンスターボールを投げてから、
「これはもしかしたら自分自身をゲットするまたと無いチャンスかもしれない」
と気付いた僕は、ルームメイトの韓国人にスマホを渡して
f:id:KurodA:20160716215434j:plain

僕をゲットしてもらいました。



しっかり現実世界のゲットを楽しんだ僕は、ちゃんとゼニガメをゲットしました。
f:id:KurodA:20160716215710j:plain

英語なので名前はゼニガメじゃなくてSquirtleでしたけど。
なんて発音するんですかねこれ。



Squirtleをゲットした後はネットでPokémon Goについてちょっと調べてみたのですが、
【ポケモンGO】捕まえたポケモンにニックネームつけれるけどタグ使えるぞw | ポケモンGO(ポケモンゴー)攻略まとめますたー!
↑こちらのサイトで、「捕まえたポケモンにニックネームつけるときタグが使える」との情報をゲットしまして、
やってみたくなった僕はさっそく試してみることにしました。

といっても僕はhtmlとか全然チンプンカンプンな人なので、ネットで調べながらやりました。

f:id:KurodA:20160716220314j:plain
まず、わかりやすくなるように名前を"Squirtle"から"abc"にかえます。

f:id:KurodA:20160716220440j:plain
うん。abcだ。

次は名前を太字にしてみようと思います。
f:id:KurodA:20160716220549j:plain


太字になるかなー

f:id:KurodA:20160716220645j:plain

なったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:KurodA:20160716221716j:plain
言ってもわかりにくいので比較画像も作りました。


楽しくなってきたので別のもやります。
次は両端を"i"で挟んで斜めへの挑戦です。
f:id:KurodA:20160716221843j:plain


太字いけたし斜めもいけるでしょ。

f:id:KurodA:20160716222040j:plain

ななめじゃあああああああああああああ!!!!!!

f:id:KurodA:20160716222214j:plain
これも比較画像を作りました。

うん、いい感じに斜めですね。


他のもしっかり試します。
"u"で挟んでアンダーラインを召喚します。
f:id:KurodA:20160716222416j:plain


アンダーライン召喚!!!

f:id:KurodA:20160716222509j:plain

へ?



・・・・



何でじゃああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


もう、完全にやられましたね。
まんまと任天堂に騙されてしまいました。

この後も削除線とかいろいろ試してみたのですがなんか出てこなかったり、名前の色変えてみようとしたけど文字数制限にしっかりひっかかったりしちゃいました。


結果、名前にタグは使えたけど太字にするのと斜めにするのしかできませんでした。
f:id:KurodA:20160716223013j:plain


でも、タグつけて遊ぶのは楽しかったので、html勉強したいなってちょっと思いました。

しないかもしれませんけど。



今日はこんな感じでした。


Pokémon Goはニッテルさんで契約したこっちの携帯でダウンロードしたので、Pokémon Goプレイ中のスクショをiPhoneにLINEで送る作業をしてたのですが、
f:id:KurodA:20160716223407j:plain

最後にニッテルさんで契約したスマホからiPhoneにLINEしたのはデートの記事を書いた時が最後だったので、なんか思い出して勝手に一人で恥ずかしくなりました。

ニッテルさんとの携帯契約 - ワーホリするぜブログ
↑オーストラリアのケータイ会社ニッテルさんに関する記事

もし僕とシドニーでデートしたら - ワーホリするぜブログ
↑デートの記事




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村


ワーキングホリデーランキングへ

↓ケータイのことなら