読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

やっとみたらし団子作りました。

こんにちは!



今日は月曜日なので、普通に学校行きました。


今日は月曜日なので、新しい人が僕のクラスに入ってきました。

台湾人の女の人でした。


僕はその台湾人の人と少し喋ったのですが、日本が好きだとか言ってて、少し嬉しくなりました。

どこの国の人もそうですけど、やっぱ自分の国のことが好きだって言われたり自分の国の言語を喋ってもらうと嬉しいですね。



今日の授業は、いつもよりも結構ついていけてたかなって感じでした。

主にテレビの話題だったから割と得意分野だったってのも理由にあると思います。


最近ちょっと気付いたのですが、外国人とテレビの話題になったら、
「How I Met Your Motherが好き」
って言っとけばなんとかなります。

だいたい誰でも知ってるので。


あと、日本が好きだって人と日本の映画の話になった時は、
るろうに剣心見たことある?」
でオッケーだってことも最近分かりました。



アフタースクールには、バスでホームステイ先に帰りました。

それでバスに乗る時は、オパールカード(Suicaみたいなやつ)をタッチする機械が壊れてて、タッチできませんでした。

んで、そういう場合は降りるときに機械が治っててもタッチしなくていいことになっている(というかタッチするとそこから乗ったことになるので色々困る)のですが、
僕は降りるときに間違えてタッチしてしまいました。

この場合、どうすればいいかというと、オパールカードのコールセンターに電話すればいいのですが、
この電話が死ぬほど長くて、「なんとかセンターにお繋ぎします。」とかで18分あった通話時間の8割くらい持って行かれました。

「待ってる時間にも電話代かかってんだぞクソ!」って思いました。



ゴミみたいな電話が終わったあとは、部屋で念願のみたらし団子作りをしました。

白玉粉いらず!レンジで簡単みたらし団子♪ by ちゃある☆☆☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが244万品
↑このサイトを参考にしました。

材料はこんな感じです。
f:id:KurodA:20160523174644j:plain

レシピどおりに作ろうと思ったのですが、砂糖の量を間違えて2倍にしちゃったり電子レンジの使い方がわかんなかったりしていろいろミスりました。

電子レンジの使い方がわかんない件なのですが、
f:id:KurodA:20160523174754j:plain
この一見普通の電子レンジ、ワット数を弄ろうと思って「パワー」のボタンをおしたのですが、
f:id:KurodA:20160523174836j:plain
「なんだよ100って」
その後も何度かボタンをおしてみたのですが、
80,50,30,10,100,80,50,30,10,100,80,50,...
とひたすら無限ループでした。

仕方ないので説明書を出して読んでみると、どうもこの100ってのは100%って意味らしいってことがわかって、説明書をさらに読み進めると、定格出力が載ってました。
「定格出力1500Wくらいだな」
そう思った僕は、レシピに500Wで1分半と書いてあったので、出力を30にして1分半材料を温めました。

しかし、なんかあんまうまくいきませんでした。
なんでかな〜って思って説明書を読み直してみたら、定格出力1100くらいでした。

つまり、単純に出力不足です。

とりあえず50%で1分くらいで再度暖めてみたのですが、
f:id:KurodA:20160523175416j:plain
団子っていうよりタダのドロドロって感じになりました。

その後、メニュー見ながらみたらしも作ってみたのですが、
f:id:KurodA:20160523175606j:plain
幼き頃に行ったサイゼリアを思い出すことになりました。

ミリンがみつからなかったからワインとハチミツで代用したのがよくなかったのかなって思います。
ハチミツ高かったのに、、、



出来上がったので、とりあえず食べてみます。
f:id:KurodA:20160523175847p:plain


パクっ!


f:id:KurodA:20160523175926p:plain


まあ、思ってたより悪くないなって感じでした。

なんとなく団子感は出てます。
ドロドロですけど。

しかし、団子よりなんかに似てるんだよな、、、

この時はそれがなんだかよくわかりませんでした。



悔しいので、食べ終わったらもう一回作りました。

手順はわかっているので、結構すんなり出来上がりました。
f:id:KurodA:20160523180203j:plain

明らかにこっちの方が良い。

さっきまでは、みたらしをかけて食べていたのですが、なんだか面倒くさくなったので、
みたらしの中に沈めて食べるお蕎麦スタイルに変更しました。
f:id:KurodA:20160523180330p:plain
明らかにこっちの方が食べやすかったです。

今度のやつは、やっぱ砂糖を半分にしたってのもあって、より美味しくなりました。


んで、半分くらい食べたところで

「蕎麦がきじゃん、、、」

団子ってより蕎麦がきだってことに気づきました。
蕎麦がきだって思いながら食べたら、完全に蕎麦がきでした。

「こっちで蕎麦がき作ってしまった。
そば粉使ってないのに」

僕は蕎麦がき結構好きだったので、嬉しかったです。

今度はワサビとか買ってきて、ワサビ醤油で頂こうかと思います。



今日はこんな感じでした。


念願のみたらし団子ができて良かったです。
蕎麦がきでしたけど。

明日の学校のアクティビティはサッカーです。
僕はサッカーとっても好きなので、しっかり楽しみたいと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村