ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

ミートアップまたいきました。

こんにちは!



毎日快晴のマンリーからお送りしております。
ワーホリするぜブログです。
f:id:KurodA:20160513224606p:plain
毎日快晴だからって何がいいってわけでも無いのですが、やっぱなんとなく気分がいいっすね。

今日は、そんな気分いい感じで書こうと思います。



では、どうぞ!




今朝は、朝起きたらいつもの2倍くらい勉強しました。
理由は、昨日進級して新しいクラスはクソムズイなって思ったからです。

とにかくリスニングが出来ないのとボキャブラリーが少ないのが大きな問題なので、昨日新しく習ったり先生が喋ってる途中に出てきたり先生がくれたプリントの中に出てきたりした単語や熟語をレポート用紙に書きまくって横に意味を書いていきました。
f:id:KurodA:20160513222635j:plain
あと、昨日クラスが上がってから、"オージースラング"とか"オージーイングリッシュ"とかよばれるオーストラリア弁的なものを習いました。
「これが進級ってやつか」って思ったのを鮮明に覚えてます。
このオーストラリア弁も別のレポート用紙に書いて行って、これの横には英語で意味を書いていきました。
f:id:KurodA:20160513222804j:plain
んで、
オーストラリア弁を普通の英語に直しても意味がわかんなかった単語に関しては、
オーストラリア弁用のレポート用紙にオーストラリア弁と英語を書いて、
普通に知らなかった単語を書いてるレポート用紙にオーストラリア弁を普通の英語に訳したのを書いて、それを日本語に訳したのを書くっていう二度手間をやっときました。
f:id:KurodA:20160513222928j:plain



勉強してご飯食べて勉強したあとは、今日は1人で学校にいきました。

理由は、
昨日はスイス人のルームメイトは飲みに行ってて、今朝はその反動で爆睡してたからです。



学校についても、自分の教室に入るのにちょっと緊張しました。

みんな僕より英語できますし。
日本人僕しかいませんし。
てか半分くらい知らない人ですし。


まあ入ってしまえばなんてことなくて、僕より先にに来てたスイス人のクラスメイトに自己紹介して彼の名前も聞いて知らない人から知ってる人になっときました。



その後はしっかり授業を受けて、昼ごはんの時間になりました。

今日は午後の授業が無かったので、これで授業は終わりです。


僕はどっかに履歴書を渡しに行こうかと思ったのですが、どこも昼時でめっちゃ忙しそうだったので、やめときました。

やめとく言い訳を見つけちゃったわけです。


履歴書を渡すのをやめとくことにした僕は、まず薬局にいきました。

ヘアワックスが切れかかってたからです。


店員さんに「ヘアワックスどこ?」って聞いてヘアワックス売ってるとこに連れて行ってもらったのですが、
なんか一個1200円以上したりしてて「なんだこれ」って思って買うのをやめました。


ヘアワックスを買うのをやめた僕は、昨日履歴書を渡したカフェにいきました。

メニュー見て、最初はロングブラックを頼もうと思ったのですが、注文する直前に抹茶ラテってのがあるのを見つけて、僕は日本にいた時は抹茶系の味の物はあんま好きじゃ無かったのですが、
「日本を離れた今ならもしかしたら好きになってるんじゃないかな」
って思ってトライしてみました。
f:id:KurodA:20160513223527j:plain

結果は、やっぱ嫌いでした。

でもなんか、
日本にいた時も別に全てが幸せだったわけじゃ無かったってことが思い出せてよかったです。



抹茶ラテ買ったあとは、いつものようにパン屋さんに行ってパンを買って、バスでホームステイ先に帰りました。


ホームステイ先では、ピーターパンのDVDを借りて、英語の字幕を付けて部屋でみました。

英語の勉強になるんじゃねって思ったからです。

子供向けの映画であるピーターパンを見てる間も、電子辞書は手放せませんでした。

ピーターパンは1時間15分で終わる短めの映画だったので、飽きないで観れたのでちょうどよかったです。


ピーターパンを見たあとは、今日はミートアップに行くことにしてたので、
母屋に行って、Wi-Fiに繋いでミートアップに行くための計画をたてました。


計画をたてたら、あとはそれを実行に移しました。

今日は、パスポートは忘れてません。


初めてバスのみでシティに行ったのですが、めっちゃ簡単でした。

17:07に来るって書いてあるバスが17:02に来た時は「詐欺だろ」って思いましたけど。



シティに着いたら、
まず、古本屋さんに行って先日買ったMr.ChildrenのCDと水野敬也さんの"神様に一番近い動物"を返しました。

1ドルずつで2枚買ったシーンはそれぞれ20セントになって、14ドルで買った"神様に一番近い動物"は3ドルになりました。


古本屋さんでは、"夢をかなえるゾウ"の2と3が入ったか聞いてみたのですが、答えはnoでした。



古本屋さんのあとは、ミートアップの会場のショッピングモールにいきました。

ショッピングモールに着いたはよかったのですが、でかすぎて会場になってるフードコートを見つけるのに苦戦しました。

フードコートを見つけたあとも、フードコートのなかのどの集団が僕の参加するミートアップなのかをみつけるのにまた苦戦しました。


ミートアップでは、オージーと結構喋りました。

先週は、
「ぜんぜん何言ってるかわからんな」
って思ってたのに今日は結構わかったので、
まあ今日しゃべったオージーが優しく喋ってくれたってのもあったんだとは思うのですが、ここはポジティブに
「急成長だな」
って思っておきました。

今日あったいろんな外国人にも、
「日本人で先月来たばっかって言ってたけどよく喋れてるじゃん」
って褒められて嬉しかったです。


あと、僕は知らない外国人に会うようなイベントに行く時には、ほぼ毎回、Thailandって書いてあるTシャツを着ていくのですが、
f:id:KurodA:20160513223944j:plain
そこにいるタイ人にさりげなく見せて、軽く盛り上がったあとに、
「じつはぼくタイ行ったことないんすよ!!」
って言うと、1つ笑いを生み出せるのでオススメです。



オージーと楽しくしゃべったあとは、バスでホームステイ先に帰りました。



今日は、こんな感じでした。

喋ることにある程度自信を持てたのはよかったのですが、やっぱオージーの言ってることはうまく聞き取れなかったり、何度か聞き返したりしてたので、
明日からもリスニングの勉強はしっかりやろうと思います。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村