ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

たくさんの紙と神様

こんにちは!



今日も普通に学校に行きました。



普通に授業受けて午後になったら、パン屋さんに行きました。


先週の金曜日に面接的なのに行って、
「働ける時間メールして」
って言われたからわざわざその日のうちにメールしたのに全然返信来なくて気付けば1週間経ってました。

パン屋さんにはほぼ毎日パンを買いに行っていたのですが、店長に会うことが出来てなかったので、これまでメールを返してくれないことに文句を言えずにいました。

しかし、今日パン屋さんに行ったらついに店長に会えました。
僕「この前メール送ったのになんでへんしんしてくんないんだよ」
店長「忙しくて返信できなかった。
今週中に返すから」
僕「おっけ」
これで返信来なかったらたぶん別のバイト探し始めます。



昼ご飯を食べたら、午後は「わかんないことなんでも聞いていいよ」って授業でした。

僕は銀行のキャッシュカードが送られてきたので、アクティベート(ネットを通して使える状態にする)のやり方を聞きました。

5分で終わりました。



午後の授業が終わったら、語学学校のすぐ近くにあって前々から気になっていた"leap australia"って会社のオフィス的なとこに行ってみました。
Computational Fluid Dynamics - CFD Blog by LEAP Australia

なんか外から見た感じだと、流体解析系のソフトを扱ってる会社なのかなって思ってたんですけど、
多分その通りだなって感じでした。


leap australiaのオフィス的なとこでは、資料をめっちゃもらえました。
f:id:KurodA:20160429204456j:plain
今度からこれを読んで英語の勉強もできるなって思って嬉しかったです。



leap australiaで資料をもらってるんるんの僕はやることがなくなったので、海の方に歩いて行きました。

そしたら、めっちゃ久しぶりに苗字で声をかけられました。
苗字で声をかけられるなんて約1ヶ月ぶりだったので、最初気付かなくてちょっと反応が遅れました。


僕に声をかけたのは、僕と同じ日に同じ飛行機でこっちについて同じエージェントを使ってる日本人のお姉さんでした。


とりあえず久しぶりだったのでちょっとお話をして、彼女はシティで"紀伊國屋書店"とか"まんだらけ"とか見つけたと言ってたのでめっちゃ暇だったのでそのまま一緒に行くことにしました。


紀伊國屋書店は日本の本のコーナーがあって、日本にいるときに買ったAV女優の紗倉まなさんの小説処女作の"最低"って本もあってなかなか嬉しかったんですけど、どの本も日本の2倍くらいしてめちゃ高でした。



紀伊國屋書店を後にしたら、まんだらけに行きました。

まんだらけは、古本屋さんです。


まんだらけは店員さんが日本人で、中には日本の本がめっちゃあってすごく安心できるところでした。

日曜日からシェアハウスに移る僕は、ここでお料理の本を買いました。
f:id:KurodA:20160429205434j:plain

4.95ドル(500円しないくらい)とゲロ安だったのが嬉しかったです。

まんだらけの店員さんとちょっと話したのですが、店員さんはオーストラリアに10年住んでて最初はワーホリで来たって言ってました。
なんかワーホリって共通点が嬉しかったです。

店員さんはお店に置いてあった無料の薄い雑誌もくれました。
f:id:KurodA:20160429205828j:plain
シドニーの情報が日本語で載ってるので嬉しい雑誌でした。



本屋さん巡りを終えてホームステイ先に戻って今日も日本の研究室とLINEをしてたのですが、
来年度に僕と同級生になる人たちが僕に敬語使ったり先輩って呼んだりしてるのはなんか変だなって思ったので、
敬語をやめてほしいってのと、僕のことは"英語の神様"って呼んでほしいってことを伝えました。

英語の神様にした理由は、
"様"ってついてたら"〜君"ってのより呼びやすいかなって思ったってのと、
僕がこれから英語できる人になれるようにっていう願いを込めました。


こんにちは、英語の神様です。



日本の研究室とLINEした後は、ホストファミリーに寿司レストランに連れて行ってもらいました。

僕がもうすぐホームステイを出て行くからだと思います。


連れて行ってもらった寿司レストランでは、偶然にも僕と同じ語学学校で同じクラスで同じタイミングで入学した日本人のお姉さんが働いてました。

日本人のお姉さんはめっちゃ僕にそのお店でのお寿司の頼み方とか教えてくれたりあったかいお茶出してくれたりしました。
めっちゃ嬉しかったです。

特にあったかいお茶は久しぶりだったので、
めっちゃ心穏やかになれました。


寿司を食べて日本人のお姉さんとバイバイして店を出たら、ホストファザーに
「彼女は同じクラスなの?
彼女の方が学校通ってる期間は長いの?」
とか聞かれました。

多分僕よりお姉さんの方が英語上手だったから聞かれたんだと思います。



その後はホームステイ先に帰ってこうしてブログ書いてます。




今日はこんな感じでした。

まんだらけは素晴らしかったしお寿司は美味しかったしお姉さんは優しかったしとっても素敵な日でした。
最近いいことがいつもあってとても嬉しいです。




では、


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村