ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

ビザの取得につまずきました。

こんにちは!


最近、かの有名なSOHさんの書かれた「オーストラリアdeワーキングホリデー」を読ました。
f:id:KurodA:20160122054706j:plain
「ビザは3ヶ月前に申請しよう」的なことが書いてあって、
日本出発まであと2ヶ月半くらいの僕は、
やばいと思って月曜日の早朝に早起き(4時くらいに起床)して申請することにしました。


僕は「学校の宿題とかがなにも出てなく、自分が朝早く起きてまで勉強したいと思っていることがなにもない」という日には5時半に起きています。
なので、この日はビザの申請に1時間半も時間を設けておいたことになります。
理由は、僕がパソコンがめちゃめちゃ苦手な人だからです。


余裕を持って起きたら、早速パソコンを開いてビザの申請です。
パソコンが起動するまでの間に着替えを済ませて、「オーストラリアdeワーキングホリデー」のビザの申請のページを開き、エージェントさんから送ってもらったビザの申請の仕方のPDFをケータイで開きます。


ここで、ビザの取得について軽く触れておきますと、
オーストラリアのワーキングホリデービザの取得には、2つの段階があります。

1段階目として、オーストラリア州政府のホームページでimmiaccountというものを作ります。
2段階目は、作ったimmiaccountにログインして、ビザの申請をします。


パソコンを起動したら、州政府のページにアクセスし、その中のimmiaccountのページにいきます。
immiaccountのページにいったら、「create an account」ってのを押してアカウントの作成のページにいき、必要事項を入力してアカウントを作ります。

ここで僕はつまずきました。

エージェントさんから送ってもらったPDFによると、immiaccountの作成時には名前とメアドだけ入れればオッケーってことでimmiaccount作成時の手順を画像付きでおしえてくれてたんですけど、
なんか住所入れるとことかあるし、よくわからないの選択しなきゃいけないし、PDFの画像とページのデザイン全然違うし、めっちゃパニクりました。

やり方間違えたのかなと思いもう一回やってもできず、
PDFを読むのをやめて「オーストラリアdeワーキングホリデー」に載ってるのを読んでもできず、
ネットに転がってるやり方を見てもできず、
悪戦苦闘しまくってたらいつの間にか5時半になってしまいました。

僕は仕方なくパソコンを閉じて、エージェントさんに「やり方がわかんない」ってことをメールしました。


火曜日になってエージェントさんからメールの返信がきて、
最近やり方がかわったということでした。

メールには新しいPDFが添付されており、それの通りにやったら電車の中ですんなりとimmiaccountが取得できました。
ビザはまた今度頑張って取ろうと思います。


では、

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村