ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

スターウォーズの4を借りました。

こんにちは!


先日、友達と学校から帰るときに、
「映画館に行って映画を観てから帰るかどうか迷ってる」と友達が言っていたので、
「映画館で、映画みてポップコーンも買ったら2000円以上するけど、
ゲオでDVD借りてスーパーでポップコーン買ったら200円で済むよ」って教えてあげました。
我ながら、なかなか良いことを言ったと思いました。


映画と言えば、先日スターウォーズの最新作が公開されましたね。
僕はいままでスターウォーズはエピソード1のレースをしてるとこしか観たことがなかったんですけど最近うけた実習の担当の先生がスターウォーズ大好きで、同じクラスのスターウォーズを知ってる友達とめっちゃ楽しそうに喋っていて僕も頑張って仲間に入れてもらおうと思い、
「僕もエピソード1のレースやってるシーンだけみたことあります!」って言ったら
「おめぇ、それ続きが気にならなかったのかよぉ〜」と先生に言われて
「おめぇスターウォーズみるなら4.5.6だけみとけばわかるから。スターウォーズって4.5.6.1.2.3の順番でやったんだよ。
だからとりあえず4.5.6だけみたら7みれるよ。」って教えてもらいました。

せっかく教えてもらったので、「じゃあスターウォーズ観たいな〜」って思い、ゲオでエピソード4を借りてきました。


スターウォーズを借りに行った時、他のDVDの棚も見たら、イニシエーションラブも新作で貸し出されていました。
f:id:KurodA:20160103172349j:plain
新作のDVDに「あなたは必ず2回観る」って書いてあって、これ借りたら忙しいなぁって思いました。

家に帰ったら早速スターウォーズを観始めました。
んで、僕はいつも海外の映画を観る時は字幕を読むのが面倒くさいので吹き替えで観るのですが、というか面倒くさいから海外の映画をあんまり観ないのですが、この時は英語の勉強に役立てようと思い、英語の音声&英語の字幕で観始めました。

2時間しっかり英語で観たんですけど、まあ〜わけわからん。最初の方にテーマソングが流れながら背景の説明が手前から奥に流れていくところで既に何書いてあるかほとんどわかんなかったし、読んでる途中に文字が向こうに飛んでっちゃうし、最初のレイラ姫が乗ってる船に帝国軍が攻め行ってくシーンでもC3PO
「あーるつぅーでぃーつぅー、うぇあーあーゆぅーー?」ってめっちゃゆっくり言ってたの以外ほとんど聞き取れなかったし、1時間観たところでめっちゃ眠くなったし、でも目をつぶったら頼みの綱である字幕が読めなくなっちゃうしで全然楽しくありませんでした。

びっくりするくらい意味わかんなかったので、次に英語の音声&日本語字幕で観たらちょーわかりやすかったです。
まず最初の背景の説明も全部読めたし、C3POが何のためにいるんだかもしっかりわかったし、その他もろもろもしっかりわかったつもりです。


この事を通して、やっぱ映画はわかりやすいのが1番だとわかりましたし、自分が全然英語わかんないってこともわかりました。

しっかり勉強しようと思います。



では、
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村