ワーホリするぜブログ

2016年の4月から、オーストラリアでワーホリ始めました。

語学学校のお申し込み

こんにちは!

 

ここ最近は、エージェントさんと語学学校のお申し込みについてのいろんなやりとりをしていたので、それについて書きたいと思います。では、どうぞ。

 

僕のエージェントさんとのやりとりは、今年の9月くらいから始まっていました。エージェントの方との何度かのメールのやりとりで、10月には行きたい語学学校は決まっていたのですが、その語学学校が11月に申し込んだ方が授業料が安くなるようだったので今月まで申し込みを待っていました。

んで、語学学校の申し込みでエージェントさんからのいろんな質問に答えていったのですが、その中に「あなたの今の英語力は?」みたいな感じのがあって、「初初級、初級、初中級、中級、中上級、上級」の中から選ぶ感じで「TOEIC700点くらいを中級の目安にして下さい」みたいに書いてあって、「どこが中級だよ!!」ってツッコミをいれた後に自分の英語力の無さがめっちゃ不安になりました。あ、もちろん初級を選びました。ほんとは初初級でもいいかなってくらいなんですけど、ちょっと背伸びしてみました。

他の質問に、「ホームステイ先を探すのにあたってなんかご要望ありますか?」みたいのがあって、ホームステイとか初めてなのでどんな要望をしたらいいかわかりませんでした。なので、「例えばどんな要望したらいいですか?」みたいな感じで質問に質問で返答しました。そんなアホな僕にもエージェントの方はとても丁寧で、「フレンドリーな家か」とか「子供がいるかいないか」とかがあると教えてもらいました。ホームステイしたことある友達にも聞いてみたら、「ペットがいるか」とか「子供がいるか」とかそんなことを教えてもらいました。なので、僕は「フレンドリーで子供がいる家がいい」的な内容を送りました。なんかその方が楽しそうだからです。

他にもいくつか質問はあって、僕が1番困ったのは「趣味は?」的なやつでした。無難なところを選ぶとしたらサッカーとかになるかなって思ったのですが、僕はサッカーそこまで上手くないのでちょっと遠慮するな〜って思いました。じゃあドラマとか映画かなって思ったのですが、僕海外のドラマや映画ってぜんっぜん見ないので、これ絶対話し合わないよってなりました。じゃあ紙飛行機とかかなって思ったのですが、これに関してはなかなかコアな感じになるので、誰とも共通の話題にならないだろうと思いました。こんな感じでいろんな案が自分の中でボツになりまくって、困ったから友達に僕の趣味をきいてみたのですが、「女の子観察」、「妄想」、「投げキッス」という完全に初対面の人に紹介できないようなものを挙げてきたので、人に頼るのはやめることにしました。投げキッスとかもはや趣味ですらないし、、、。そんなこんなで悩みまくった挙句、結局は無難なサッカーを趣味にしてしまいました。向こういってからめっちゃサッカー好きな人だと思われてたらどうしよ。

 

こんな感じで申し込みをしました。なんかこれ送信するのはなかなか緊張しました。ほんとに行くんだなってなんかちょっと実感しますね。

 

では、